ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【編集部の休日#14】干潮なのにメバルが連発した日の釣行

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! ルアーニュースR編集部の“いつき(インスタ)”です!

久しぶりの釣行ネタとなりますが、今年からルアーニュースRの「特集」の対象魚を全部釣るという企画で進行していくと、以下記事でお伝えしました。

【検証】ルアーニュースRの「特集」対象魚を1年で全て釣る

詳しくは上の記事をご覧いただくとして、今回のターゲットは…メバル!!

丁度メバリング特集も絶賛バナーオープン中で、僕も旬の魚種を釣っておきたいなと、先日馴染みのフィールド泉南エリアに、メバルを狙いに行ってきましたので、そのレポートをこちらでさせていただきたいと思います。

干潮メバリング釣行

見出しの通りでございます。

前回の記事は満潮までの上げ潮の模様をお届けしましたので、今回はあえて逆を選択、干潮&潮止まりにしました(笑)。ポイント到着後、ジグ単で港内の藻場周辺や敷石周り、足元に外向きテトラなど…細かくサーチしていきますが無反応。ボトムを狙っても、いつも裏切らないカサゴですら反応せず。

前々から気になっていたサーフエリアへ

ノーフィッシュ覚悟の上で、選んだこの日とタイミング。

ただ、こんな時こそ「何とかして釣ってやる」という精神が宿りマクる訳で、頭をフル回転させて「よっしゃ!」って気合を入れ直しましたが、うん…気合じゃどうにもならないことを学びました…釣れません。

気付けば21時半。寒さに凍えながら「何で俺この日に来たんやろ?」と後悔もしつつ、最終手段として選んだのが、丁度釣りをしていた真横にあるサーフ。

ここでは釣りをしたことはないんですが、前々から航空写真を見ていて「イイ感じやなー」って思っていたんですよね。

思いっきり遠投してギリギリ届くラインに藻がビッシリ。

ただ、この航空写真がいつ撮影されたモノなのか分からないので、今この藻が活きているのか、定かではありませんが、何も情報がないよりはマシ。

最後の手段としてフロートリグを選ぶことに。

近くがダメなら遠くへ飛ばしちゃえ

早速遠投作戦を実行。

10.5gのフロートに0.5gのジグヘッド+1.8inピンテールワームをセットしてフル遠投。

藻に届いているかは想像の世界(笑)。着水後は、ロッドを立てながら3、4回トゥイッチを入れて糸フケを取る。リールを巻くのは糸フケを回収する時だけ。そんな感じで操作をしていると…まさかの。

まさか過ぎてビックリ合わせをしてしまいましたが、写真撮影後に再びキャストするとまたまたヒット。その後立て続けに釣れ続けるという。本当に干潮なん?って疑ってしまうほど連発モードに突入。

 

この投稿をInstagramで見る

 

いつき(@itsukifishing)がシェアした投稿

サイズは可愛かったんですけど、30m、40m先でアタると中々面白いモノですよ。

最後に

まさかの展開でしたが、釣り始めはジグ単で届く範囲を攻めていましたが、ド干潮だとなおさら湾内は潮の動きが緩いというか、むしろ動いていない。

なので、今回のようなメバルの着く藻が点在している潮通しの良いサーフで釣りをしたことが良かったのかと、勝手に思っています。

釣りに行っていると、どうしても干潮に遭遇することもあるハズ。そんな時は、ぜひ今回の記事を思い出していただき、参考にしていただけたらと思います。とりあえず、特集の対象後である1魚種目「メバル」は達成(笑)。

タックルデータ

ロッド:20 フィネッツァUX(20GFINUS-752L-S)【オリムピック】

リール:レボ SP ビースト(3000SH)【アブ・ガルシア】

ライン:PEライン(0.6号)

リーダー:フロロカーボンライン(3Lb)

ジグヘッド:ストリームヘッド( 0.5g) ワーム:ガルプ!ソルトウォーター サンドサーディーン 1.8in【バークレイ】

編集部の休日と連動!
Instagramのフォローもお願いします

普段からチェックいただいている“編集部の休日”と連動した内容を投稿しようと、Instagramも始動! 今後休日の模様やロケの1コマなど? を投稿しつつ、皆さんと色んな釣りの魅力を共有できればと思っています。

ぜひ気楽にフォローしていただけるとウレシイです!

Instagramアカウント「itsukifishing

こちらの記事もご一緒に

【編集部の休日#13】フロート&ジグ単「メバリング攻め」

【編集部の休日#13】フロート&ジグ単「メバリング攻め」

【編集部の休日#12】冬の寒さを楽しさに変えてくれる遊び道具を手に入れました!

【編集部の休日#12】冬の寒さを楽しさに変えてくれる遊び道具を手に入れました!

【編集部の休日#11】プールトラウトに行ってきた

【編集部の休日#11】プールトラウトに行ってきた

【編集部の休日#10】大阪湾タチウオ絶好調!

【編集部の休日#10】大阪湾タチウオ絶好調!