ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【編集部の休日#11】プールトラウトに行ってきた

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは! ルアーニュースR編集部の“いつき(インスタ)”です!

久しぶりな感じがします(笑)。その間にスッカリ寒くなり、気付けばもうすぐ12月。釣り物も秋から冬の魚に切り替わるタイミングですよね。トコロで皆さん! 冬の釣りって何を思い浮かべますか? 人によって様々…オフシーズンと言われていても、やり込めば面白い釣りも当然ありますが、よく耳にして“手軽”さで言えばエリアトラウトを思い浮かべる方も多いのでは? 先日、近所の市民プールに近年話題の“プールトラウト”がオープンとなり、やっぱり話題にもなっているし、ぶっちゃけどうなん? って気になっていたので行ってみることに。今回は当日の様子をお伝えできればなと!

いつき(山本樹)(Itsuki Yamamoto) プロフィール

ロケ現場で「しつこい!」と言われるほど、撮れ高に固執する粘着系編集部員。バスフィッシング、アジ・メバ、チニング、ロックフィッシュ、タチウオ、ショアジギングなど、旬な釣りモノを節操なく釣り歩く編集部きってのミーハーアングラー。釣り歴は16年で、最近まで誰も所持していることを知らなかった「フィッシングインストラクター」の資格を振りかざし、今日も釣れる魚を求めてどこかのフィールドへ!

人生初プールトラウト!FISHING LAND 久宝寺へ

今回訪れたのは「FISHING LAND 久宝寺」。

プールトラウトという存在は当然知っていましたが、実際釣りをするのは初。夏は市民プールとして営業していて、冬になるとニジマスが泳いでいるって考えると何か面白いというか…実際どんな感じなん?ってなりますよね(笑)。プールサイドからトラウトを狙う…絶対オモロイ!前々から行きたかったので、ようやく実現! というのも、こちらの方に誘っていただいたことをキッカケに今回行くことに決まった訳で(笑)。

幸田 樹典(Shigenori Koda) プロフィール

紀東~紀南エリアをメインに、ロックフィッシュやメバル、チヌなどのSWターゲットをはじめ、ネイティブトラウトやナマズにバスなど...、様々な魚種と日々奮闘を続ける年間釣行300日以上のスーパーマルチアングラー。ニックネームは「シゲちゃん」。1983年3月生まれ。

ルアーニュースではお馴染みの“幸田 樹典”さん。

たまたま用事で大阪に来られていて、プールトラウト行ってみようぜ!ということになり、今回ご一緒させていただくことに。これで前回の「編集部の休日#7」を含めるとこうして遊ぶのも2回目(笑)。前回はUFOキャッチャーで今回はプールトラウト…因みに“幸田 樹典”さんも初めてだそうで、釣りメディア編集部とメディアに出演している2人揃って初プールトラウトっていうチョット面白い状況。因みに当日は自転車に乗ってこられました。多分、地元三重県から来られたのかなと…。

プールトラウト初心者2人が挑む実釣

実際釣りの方はと言うと、昼過ぎに入ったこともあり結構テクニカル。

そんな中で「あーでもないこうでもない」と言い合いながら、初めに魚を掛けたのは“幸田 樹典”さん。しかもプールトラウト初なのにベイトフィネス(笑)。

“幸田 樹典”さんの楽しそうな様子がこちら

 

この投稿をInstagramで見る

 

いつき(@itsukifishing)がシェアした投稿

その後、僕も何とか1尾目をキャッチすることができ、お互いコツも掴み始めてイイ感じに数釣りを楽しめました。新しい釣りって何かイイですね。ルアーもスプーンやクランクベイト、ダート系のモノまで…色々買い揃えたので、1つのルアーを使いこなせるようになるというよりは、各ルアーがどのように動き、ニジマスがどんな反応をしてくれるのかっていうことに興味があったので、あえて色々ローテーションしながら、ニジマスからのチェイスや反応が薄くなれば即交換!ということをひたすら繰り返していました。目の前を泳ぐ個体の反応を確かめつつ、見えている個体はIQが高いので、沖にも同じように浮いているであろうと想像して遠投。噛むようなバイトとプレッシャーも相まってなのか? アタリもとにかく小さかったので、ロッドを寝かせてラインも一直線にして、一定速度で巻くことで、何とか僕でもアタリを捉えれて楽しめましたよ!

タックルデータ

ロッド:ソルティセンセーション・スペリオル(SPRS-60XUL-S ファインセンサー)【エバーグリーンインターナショナル】

リール:カルディア FC LT2000S【ダイワ】

ライン:エステルライン(0.3号)

リーダー:フロロカーボンライン(3Lb)

ルアー:ティアロ【ジャッカル】、チャーム【ジャッカル】、シャインライドナノ【ヴァルケイン】、パニクラSR【ジャッカル】、チビパニクラSR【ジャッカル】etc…

プールトラウトに行って感じたこと
ご家族、ご友人、パートナーと一緒にぜひ行ってほしい

といったように、午後から閉館まで!

タップリ満喫してきた訳ですが、僕個人として“プールトラウト”って本当に良い施設だなとつくづくと感じていて、冬にこうした釣り場がOPENになることで、夏に泳ぎに来ているご家族が冬にも遊びに来れる。当然良い思い出にもなるし、プールトラウトをキッカケにお子様をはじめとする多くの方が、釣りという趣味の魅力に惹かれる。結果的に釣り人も増えて、釣り業界全体の盛り上がりに繋がる…。

僕自身も今回プールトラウトを初めて利用しましたが、アジングロッドを代用して楽しめたように、使えるロッドも色々。レンタルタックルもあるし、何なら無料でネットやスカリも借りれるので軽装…いや、手ぶらでも遊びに行ける。エサ釣りを楽しむスペースもあれば、今回のようにルアーを楽しめる所もあり、釣った魚も持ち帰って美味しく食べることができる。ご家族、友人同士、パートナー。本当に誰でも手軽に楽しめちゃう“プールトラウト”。初めてで短時間でしたが、メチャクチャ満喫できました。普段違うジャンルを本格的にされている方でも、ちょっとした空き時間、オフシーズンを迎えて釣り物が無いという方にも、オススメなプールトラウト! ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

いつき(@itsukifishing)がシェアした投稿

編集部の休日と連動!
Instagramのフォローもお願いします

普段からチェックいただいている“編集部の休日”と連動した内容を投稿しようと、最近Instagramも始めました! 今後休日の模様やロケの1コマなど?を投稿しつつ、皆さんと色んな釣りの魅力を共有できればなと思っています。ぜひ気楽にフォローしていただけるとウレシイです!

Instagramアカウント「itsukifishing

こちらの記事もご一緒に

【編集部の休日#10】大阪湾タチウオ絶好調!

【編集部の休日#10】大阪湾タチウオ絶好調!

【編集部の休日#9】初のイカメタル「○○リグに感動」

【編集部の休日#9】初のイカメタル「○○リグに感動」

【編集部の休日#8】“アコウを狙って釣る方法”を見つけた日

【編集部の休日#8】“アコウを狙って釣る方法”を見つけた日

【編集部の休日#7】幸田樹典さんと大阪ブラリ旅!

【編集部の休日#7】幸田樹典さんと大阪ブラリ旅!