ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【編集部の休日#10】大阪湾タチウオ絶好調!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! ルアーニュースR編集部の“いつき(インスタ)”です!

あそこで釣れ始めたで!

○○時が時合やったで!

釣具店や知り合いの間でも、こういう会話がひっきりなしに聞こえはじめ、毎年うずうずして仕方がない季節…その正体は“タチウオ”。チョット無理をしてでも行ってしまう中毒性のある釣り。タックルもエギング、シーバス、バス、ショアジギングで使う物を流用できるので、ぜひ満喫してほしいです! さて、先日そんな旬の魚種タチウオを狙いに行ってきましたよ!

いつき(山本樹)(Itsuki Yamamoto) プロフィール

ロケ現場で「しつこい!」と言われるほど、撮れ高に固執する粘着系編集部員。バスフィッシング、アジ・メバ、チニング、ロックフィッシュ、タチウオ、ショアジギングなど、旬な釣りモノを節操なく釣り歩く編集部きってのミーハーアングラー。釣り歴は16年で、最近まで誰も所持していることを知らなかった「フィッシングインストラクター」の資格を振りかざし、今日も釣れる魚を求めてどこかのフィールドへ!

大阪湾タチウオ開幕中!場所選びのコツについて

ホームの大阪湾…今年は特にアタリ年。

一昨年と昨年が微妙だったエリアでもカナリ釣れていて、居ても立っても居られなく、気付けば釣り場(笑)。まず僕なりの場所の選び方を紹介させていただくと、ザックリ釣れているエリアを把握して、その近辺で最も沖に面していて潮通しの良いポイントを選択しています。そういった選び方で上手くいくことが多いです。そして、初めての場合は日暮れと夜明けのタイミングがオススメ! タチウオが最も浮きやすく高活性、ルアーでも釣れやすいタイミングです。参考にしていただけると幸いです。

18時辺りが狙い目!ワインドでアタリ多発

今回はタチウオやショアジギで行くことの多い堤防に。

今回の釣行時間

現地には15時半ごろ到着、既にタチウオ狙いの方で多くの方が横並び状態。時合まで時間があるので、のんびり準備をして時合に備えることにしました。

使用リグは“ワインド”

時合でいつも使用しているのが“ワインド”。

ワインド専用のジグヘッドにワームを装着して、ロッドを上下に煽ってダートをさせてリアクションでタチウオを釣るという方法。重さはいつも11gと14gの2種類のウエイトを使い分けています。それより軽い物を使う場合は後程紹介するテンヤを使用。

アタリ多発!入れ食い

時合は18時前くらい…アタリ連発。

イキナリ竿が止まる感覚は…1年ぶり。やっぱオモロイ(笑)。本当にされたことのない方は1回釣りに行ってほしいです。クセになるしタチウオがその場に居ればマヅメ時に関しては結構簡単に食ってきますよ。

フィッシュグリップを忘れたので急遽プライヤーで。歯が鋭いのであるのであれば、フィッシュグリップを使いましょう。なければエラより少し下を持ちましょう。

キャストして着水後カウント10秒から始めていましたが、時合で食ってきたのはカウント5秒くらい、ダートさせていると根掛かりしたような何とも言えない感触! 立て続けに釣れ続けてくれました。

日が落ちて渋く…まだまだチャンスあり

日が完全に落ちてアタリが遠くなった19時頃、今度はテンヤの釣りにシフト。ドジョウを持ち込もうとも考えましたが、そこはルアーマンの意地!

ワームのドジョウを装着していざ(笑)。

使用したテンヤのウエイトは6g。

ワインドで攻めていたレンジより上を、軽さを活かしてスローに探っていきます。ロッドを後部に向かって3回トゥイッチさせて、糸フケを取りながらロッドを定位置に戻してくる感じ。ワインドより上のレンジをスローに、そして足元までジックリ誘うことが重要。その後テンヤでもポツポツ釣れてくれました。いやー、楽しかった! ワインドで拾えない魚が釣れるので、テンヤも持っておくべし!

アタリが全く無くなった…まだまだ帰らへん

テンヤですらアタリが無くなり、タチウオはコレにて終了。

ただ、釣り自体はまだ諦めませんよ。今度は大好物なロックフィッシュゲームを(笑)。何気にSWの釣りで個人的に一番手堅いと思っています。いつでも釣れるし、フリーリグやテキサスリグで釣れるので、バスフィッシングにも似ている。

写真のリグでボトムをネチッこくせめていると安定のカサゴちゃん…エンドレスに釣れます。そして足元に小アジが沢山沸いていたので、ベイトの群れの下にリアクションでワームを送り込ませるイメージでリフト&フォールをしていると、あの金属的なバイトが…。アワせるとまあまあ引く。やっぱり正体はヤツでした。

アコウ(キジハタ)ゲットです。

イイお土産フィッシュ。そうこうしているうちに終わろうとしていた予定時刻になったので納竿。翌日、タチウオはお造りと炙りに。アコウ(キジハタ)は現在熟成中。

美味しくなーれ(笑)。

 

この投稿をInstagramで見る

 

いつき(@itsukifishing)がシェアした投稿

手持ちのロッドで何かしら楽しめて、場所とタイミングさえあえば本当に簡単。揃えるアイテムも他に比べるとそこまで多くないタチウオゲーム! 行くなら今です! 特に大阪湾にエントリーしやすい方、ぜひ釣果情報や釣具店のスタッフ、渡船などに問い合わせるなど、情報を元に釣って楽しい食べて美味しいタチウオゲームを満喫してみてはいかがでしょうか? では! また釣りに行けば報告します!

タックルデータ(タチウオ)

ロッド:セフィア BB(S83ML)【シマノ】

リール:セフィア BB(C3000S)【シマノ】

ライン:PEライン(1号)

リーダー:フロロカーボンライン(30Lb)

ワインド:フラッシュヘッド(14g)+フラッシュJ 4″ SW ルミノーバ【フィッシュアロー】

テンヤ:スパークテンヤ(6g)【アクアウェーブ】+エコギア熟成アクア スーパーどじょう(S)【エコギア】

タックルデータ(ロックフィッシュ)

ロッド:23シルベラード(23GSILS-742LML-HS)【オリムピック】

リール:レボ SP ビースト(3000SH)【アブ・ガルシア】

ライン:PEライン(0.8号)

リーダー:フロロカーボンライン(12Lb)

ルアー:パルステール3in(7gフリーリグ)【バークレイ】

編集部の休日と連動!
Instagramのフォローもお願いします

普段からチェックいただいている“編集部の休日”と連動した内容を投稿しようと、最近Instagramも始めました! 今後休日の模様やロケの1コマなど?を投稿しつつ、皆さんと色んな釣りの魅力を共有できればなと思っています。ぜひ気楽にフォローしていただけるとウレシイです!

Instagramアカウント「itsukifishing

こちらの記事もご一緒に

【編集部の休日#9】初のイカメタル「○○リグに感動」

【編集部の休日#9】初のイカメタル「○○リグに感動」

【編集部の休日#8】“アコウを狙って釣る方法”を見つけた日

【編集部の休日#8】“アコウを狙って釣る方法”を見つけた日

【編集部の休日#7】幸田樹典さんと大阪ブラリ旅!

【編集部の休日#7】幸田樹典さんと大阪ブラリ旅!

【編集部の休日#5】偏光グラスを選びながら、お茶もできる噂のショップへ。

【編集部の休日#5】偏光グラスを選びながら、お茶もできる噂のショップへ。