ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【検証】ルアーニュースRの「特集」対象魚を1年で全て釣る

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! ルアーニュースR編集部の“いつき(インスタ)”です! 突然ですが皆さん…ルアーニュースRの「特集」ってご存知ですか?

いつき(山本樹)(Itsuki Yamamoto) プロフィール

ロケ現場で「しつこい!」と言われるほど、撮れ高に固執する粘着系編集部員。バスフィッシング、アジ・メバ、チニング、ロックフィッシュ、タチウオ、ショアジギングなど、旬な釣りモノを節操なく釣り歩く編集部きってのミーハーアングラー。釣り歴は16年で、最近まで誰も所持していることを知らなかった「フィッシングインストラクター」の資格を振りかざし、今日も釣れる魚を求めてどこかのフィールドへ!

旬を迎えるルアーゲームのタイムリーな情報をお届け!
ルアーニュースRの「特集」という企画

今年2024年から「入門」という呼び名に変わり、新たな企画もいくつか追加予定ですが、現在全16企画を実施しており、画像の順で「春のバス釣り特集」から「タイラバ特集」、「琵琶湖のバス釣り完全ガイド」の順で、時期ごとに旬を迎えるルアーゲームのタイムリーな情報をお届けする企画になっています! 意外とご存知でない方も多いんですよね…内容も盛沢山なので、この機会にチェックしてほしいです。

近々で公開となったメバリング特集はこんな感じです!

【検証】ルアーニュースRの「特集」対象魚を1年で全て釣る

さて、「特集」についてお分かりいただけたトコロで本題。

普段、僕の方で発信している「編集部の休日」。昨年は単なる釣行レポートとしてお届けしていましたが、今年からは「特集」の対象魚種を狙った内容を中心に配信予定。

モチロン対象魚以外のネタも引き続き紹介していきます。とりあえず狙いに行けばその都度報告しますので、ノーフィッシュでも今後記事にします(笑)。ノーフィッシュの場合、サムネイルが多分景色とかになると思うので分かりやすいかなと(笑)。期間はこの記事が公開されてから1年にしようかと。ですので、先日釣った対象魚のメバルは強制ノーカウント。次の記事で特集を絡めず紹介して、再度メバルを狙いに行きます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

いつき(@itsukifishing)がシェアした投稿

各企画のクリア条件

最後、クリア条件をどうしようかなと考え中で。

バス関連に関しては各企画につき40UP1本釣ったらで勘弁してもらおうかなと(笑)。全5企画あるので、それぞれで40UP以上。他でいうと、ジギングはショア&オフショア両方でサゴシorハマチ・メジロ系を、ライトロックはキジハタもしくはアカハタを、エギングイカメタルはショアでアオリイカと船でケンサキイカorスルメイカ。

実は去年初めてアオリイカを釣りました(笑)

ブレードジギングはサワラ1本…その他は対象魚1尾釣れたらOKみたいな。コレ、簡単と思われるかも知れませんが、自分の分野以外の魚種も釣る必要があるので結構苦戦しそうだと、この段階で思っているという正直な感想(笑)。

特に苦戦しそうなのはアオリイカかな(笑)。まあ、企画性を持たせた方が普段の釣りも楽しくなるし、ルアーニュースRの特集も盛り上げたいなと! 今後釣りに行ったらその都度記事を配信したいと思います!

編集部の休日と連動!
イチ早い情報はInstagramアカウント「itsukifishing」で

今後も引き続き、釣りに行った時の様子などを投稿していきます。記事よりタイムリーだと思いますので、僕が特集の対象魚をシッカリ釣っているのか、気にしてくださる方は気軽にフォローをお願いいたします。フォローバックもさせていただいています!

Instagramアカウント「itsukifishing

こちらの記事もご一緒に

【編集部の休日#11】プールトラウトに行ってきた

【編集部の休日#11】プールトラウトに行ってきた

【編集部の休日#10】大阪湾タチウオ絶好調!

【編集部の休日#10】大阪湾タチウオ絶好調!

【編集部の休日#9】初のイカメタル「○○リグに感動」

【編集部の休日#9】初のイカメタル「○○リグに感動」

【編集部の休日#8】“アコウを狙って釣る方法”を見つけた日

【編集部の休日#8】“アコウを狙って釣る方法”を見つけた日