ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【カエル攻めのコツを紹介】フロッグゲームのススメ in 霞ケ浦水系【寄稿by薮田和幸】

オススメのフロッグとカラーは?

オススメは「動かない」と言う衝撃的なキャッチコピーでデビューしたブータフロッグです。

出典:IMAKATSU

うまくアクションをさせることができれば、 弱い力でもピチョピチョと絶妙なスプラッシュを上げながら動きます。

僕の経験と実践から導いた「当たりアクション」を超簡単に出すことができるフロッグ

そういう意味では、一番簡単なフロッグだと思います。

カラーセレクトは、梅雨の霞ヶ浦水系はアマガエルを捕食していることが多いので、「レインコール」や「マッディーママ」、 「シャイニングウィザード」などの膨張色がオススメ。

ブータフロッグ #S-385 レインコール

ブータフロッグ #S-386 マッディーママ

ブータフロッグ #S-388 シャイニングウィザード

出典:IMAKATSU

実は「レインコール」とは、アマガエルが低気圧が近過くと発する独特の鳴き声のことなんです。

霞ヶ浦水系カエル攻めセレクトBOXです

と言うことで、カエル修行の結果は…霞ヶ浦水系のバスをうまく釣ることができました。

ハードボトムとアシが絡む水深30㎝でのクオリティフィッシュです。

今回はボートでしたがオカッパリの方がフロッグゲームが成立しやすい…と感じました。

今回ハマったアクションはクイックなドッグウォークです。

詳しくは、僕が痩せてた頃の動画を参考にしてみてください。
この動画で時のアクションが今の霞ヶ浦にはドンピシャ!

さらにカエルゲーム爆釣のキモを次ページで!

2 / 3
前へ 次へ