ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【カエル攻めのコツを紹介】フロッグゲームのススメ in 霞ケ浦水系【寄稿by薮田和幸】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ブーム到来「フィネスフロッグ」! 誰でも簡単に釣れます!!

霞ヶ浦水系で密かなブームだったのが、この「フィネスフロッグ」。

最近ブーム再来中なパワーフィネスタックルを使い、誰でも簡単に使えるカワイ子ちゃんです。

「フィネスフロッグ」は、「ブータフロッグ」とは対極で、あまり動かさずに虫系ルアーの様に使ったり、ピョコピョコ泳がせたりと、時間を掛けてアプローチしたい時などに有効です。

出典:IMAKATSU

風が吹いたら「アメンボ」を探せ!

霞ヶ浦水系でフロッグゲームを楽しむための格言が、「風が吹いたら『アメンボ』を探せ!」です。

「ナゼにアメンボ!?」 っと思うアングラーもいらっしゃると思うのですが、実は風が強く吹いた時こそ霞ヶ浦水系ではフロッグが本領を発揮するのです。

強風時には、アメンボが溜まっている小さな風裏こそが狙いめで、そういう小さなスポットにバスが浮いているのでフロッグで狙ってみてください。

実際、風に煽られてカエルが落ちてくることもあるほどですよ。

カエル攻めのタックルを紹介

カエル攻めでのタックルを紹介します。

ブータフロッグ用
ロッド:69〜71MHクラスのベイトロッド
リール:ハイギア・ベイトリール
ライン:ソラローム・ルアーPE 4号、5号(TORAY)

フィネスフロッグ用
ロッド:63〜67ML
リール:スピニングリール2500番クラス
ライン:ソラローム・ルアーPE 1号(TORAY)

 

実は現在、薮田プロデュースの「ブータロッド」を開発しています。

このロッドは、「ブータフロッグ」、「ブータスライダー」などの「操る系」に特化したパワーロッドです。

絶妙なティップの入りはアクションを容易にしてくれ、 キャストもフッキングもバシっと決まる、 フロッグゲームがより面白くなる一本に仕上がっています。

フロッグ攻めは、梅雨が明けても秋口までは超有効です。
アドレナリン・ダダ漏れのアツ〜いゲームをゼヒお楽しむください!
3 / 3
前へ