ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【新色には役割がある】人気フリーリグチニングワーム「コーヴァイチュー」の新色を開発担当がズバッと解説

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

昨年に発売され、各地で高い実績を叩き出してきたフリーリグチニング専用ワームコーヴァイチュー」。

このワームの発売後、各地から釣果報告と共に「こんなカラーが欲しい」という要望も寄せられたのだそうだ。

そこで開発担当者の小笠原さん自身も浜名湖エリア、九州エリア、そして大阪へと直接出向いてフィールドテスターや現地のアングラーと意見交換を重ねてきたのだそう。地域によって求められるカラーがまるで違うという点に関しては小笠原さん自身も沢山の発見があったのだとか。

開発者、小笠原さんに直撃
コーヴァイチュー新色

その結果、初回発売分のカラーラインナップではどうしてもカバーできないと思える状況に対応するべく、4色の新色が加わることとなった。今回はそれぞれのカラーコンセプトについて小笠原さんに詳しい話を聞いてみた。

小笠原: ルアーニュースRをご覧の皆さん、こんにちは!今回は新しく発売となるコーヴァイチューの新色について説明させていただきたいと思います。

なおコーヴァイチュー2.8インチ自体の説明は昨年の発売時にルアーニュースRにて解説記事が公開されていますのでそちらをご覧ください!

【よく分かるフリーリグ・チニング】専用ワーム「コーヴァイチュー」について開発担当者にアレコレ聞いてみた

【開発者は語る】フリーリグ専用チニングワーム「コーヴァイチュー」徹底解説

4色が追加! 全10色の豊富なカラーに

小笠原: 初回発売したカラーは基本的な6色展開でスタートし、1年間経ったところで全国各地からの要望をお聞きしてまとめたカラーが今回の追加色の4色となります。

それでは1つずつ解説していきますね。

07.グリパンレッチリー

 

表側はグリーンパンプキン、裏側が暗めのレッド、フレークは中型サイズのフレークをグリパン側にゴールドフレーク、レッド側にブラックフレークとなります。

いわゆる赤系のカラーとなるのでイメージする主戦場はナイトゲーム

初回カラーにもナイトゲーム仕様のレッドオレンジがあるのですがレッドオレンジだと派手過ぎるという意見が少なからずありました。

なのでフリーリグチニングの基本カラーであるグリパンと、ナイトゲームの基本カラーであるレッドをバランス良い濃さで混ぜ、ナイトゲームの先発カラーとして使えるように仕上げました。

デイゲームでもローライトや濁り時には効果を発揮するカラーですがぜひともナイトゲームで使ってみてください。

08.ジミシジミ

表側は薄いスモーク、裏側が薄いパール、フレークはスモーク側にのみ小さなブラックフレークとなっています。

このカラーは名前の通り徹底的に地味に拘ったカラー。

必ずボトムを背景にするのがフリーリグチニングなのでどんなボトムにも溶け込み、シルエットがハッキリせず目立たない。

ハイプレッシャーフィールド、狭い小河川や運河、気難しい見えクロダイなど。

ここ1番の食わせの場面で活躍してくれるステータスをナチュラル食わせ要素に全振りしたカラーとなります。

人口の多い都市型フィールドでは特にオススメです。

09.ハデパンチャート

表側グリーンパンプキン、裏側ライムチャート、フレークは両面共に小さめのグリーン、レッド、ゴールドフレークをたくさん入れています。

その名の通り、大人気グリパンチャートの派手派手バージョン

明滅効果のあるグリパンチャートにプラスしてフラッシングが際立つ3色フレーク。

フレークは光量や水深の違いなどで目立つ色が違うので投げてこちらに引っ張ってくる中でも見え方が変わる色となっています。

水の澄み濁り問わず、活性の高いチヌ達を先発で効率よく探っていける色となっています。

またその目立ちまくる特性上、フリーリグチニングサブターゲットであるマゴチにも効果抜群です。

10.カモフラッシュ

表側薄めのグリーンパンプキン、裏側ウォーターメロン、フレークは両面共に大きめのオーロラフレークをたくさん入れています。

一見派手なので濁り時に強そうですがオススメな使い所は水がクリアな時

こちらのカモフラッシュのベースは浜名湖をはじめとした東海エリアで生まれたカラーとなります。

比較的水がクリアな東海エリアなのですが、そこで良く釣れている色が02ステルスサンドバックと06ウォーターメロンフラッシュでした。

クリアな水質とウィードがあるエリアが多いのでベースカラーは薄め+少し緑色系が強く、そこに際立つフレークがたくさん入っていると良く釣れるというのが、お聞きした東海エリアのアングラーさん全員の共通意見でした。

そこでベースカラーを薄めのグリーンパンプキンとウォーターメロンのツートンにして、そこにありったけのフレークを入れる事に。

このカモフラッシュのサンプルをテスターさんに渡して試していただくと、東海エリア以外でも他の色に比べて水がクリアな時に良く釣れるという話がたくさん出てきたので、そのまま採用とさせていただきました。

東海エリアはもちろんですが水がクリアなエリアは本当にオススメです。

ますます隙のない陣容に!

新色は以上の4色となります。

既存色を含めて合計10色となり隙の少ないカラーラインナップとなりました。

近年のチニングは冬の攻略も確立されてきており、年中無休な釣りですがやっぱり3月末くらいからが本格シーズンなのは間違いないです。

昨年は品薄でご迷惑をお掛けしたコーヴァイチュー2.8インチですが、今回紹介した新色を含めた再生産分が4月に発売となりますのでぜひともチェックしてみてください。

コーヴァイチュー2.8インチ

コーヴァイチュー2.8インチ
LENGTH 2.8inch
PACK 6本入
適合フックサイズ オフセットフック#2~1
※フック形状により異るため目安として
推奨フック:コーヴァイフック#1
PRICE ¥660+税

そのアクションや特長がよく分かる動画もぜひぜひチェックしてみてください!

スミス公式コーヴァイチュー詳細ページはこちら 

 

カラーラインナップの増強でますます隙のなくなったコーヴァイチュー。小笠原さんの説明をヒントにして新色も使いこなしてみたいところだ。今シーズンも各地のフィールドでコーヴァイチューが活躍してくれることだろう。

SMITH(スミス) プロフィール

1970年創業。日本のルアーフィッシング創成期からそのノウハウや楽しみ方を提案し続けている。バス、ナマズ、ライギョ、トラウト、ソルトと展開するジャンルも多岐に渡る。展開するタックルはスミスオリジナルのロッドやルアーに加え、プラドコやゲーリーヤマモトといった海外製品の輸入販売も行っている。