ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【キてるぞ!ソルトクランク】ショアでも大阪湾でも…アコウ・チヌ(クロダイ)ほか連発!

寄稿:乃村 弘栄
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
ハタ系の魚が好反応

南国ソルトクランクゲームをやっていると特にクランクに好反応なのがハタ系の魚。

そこで四国徳島のHUスタッフ〝ほらほーでぇ!久次米さん〟に伝えアコウ(キジハタ)で実践していただくと、次から次へとアコウの釣果が。

 

しかもクランクで釣れるアコウはデカい。その噂は瞬く間に広がり、とくに四国中国地方でアコウクランクブームが起きています。

出典:YouTubeチャンネル「FG TV」

〝これは新たなスタンダードな釣りになる〟と、そこからHUクランクのソルトカラーを制作する事になったんです。

ここで、誤解していただきたくないのがソルトカラーが発売したからってソルトカラーだけが良いって訳ではありません。バス用のカラーでも有効的なカラーは沢山あるんです。(♯クローダッドなんかは「琉球トマト!」って呼び方を変えるぐらい石垣島でめちゃくちゃ釣れました)なので、「バスカラーの隙間を埋める」って意味でのカラーラインナップとなっております。

 

可能性広がる!いろんな場所でソルトクランク!

休みの関係でなかなか徳島から出れないほらほーでぇ!久次米さんに徳島は託して、私は最近色んな場所でソルトクランクの可能性を模索しております。

最近行ったのは、三重県では引本浦にあるエヌテックマリン様のレンタルボートでオオモンハタ狙い。

出典:YouTubeチャンネル「HIDEUP Channel」

同じく三重県でのマゴチ狙い。

 

鳥取・島根でショアからキジハタ(アコウ)狙い。

 

出典:YouTubeチャンネル「HIDEUP Channel」

残念ながら鳥取・島根では本命のキジハタをクランクで釣る事ができなかったのですが、シーバスをGET。

 

そして、ソルトクランクではないんですが、その時にシーバスで有名な中海が近かったので自身監修「N-GREEDIE(エヌグリ)」でちょこっとシーバス狙いに。開始10分でシーバスHIT。ミノーモードで水面をヨレヨレ巻いていたらドバフ!と、喰ってきました。

 

様々な魚種をターゲットに想定しているエヌグリ(以前はたい焼き君と呼んでいた物)、もちろんシーバスも視野に入れております。今回はソルトクランクについてなのでエヌグリに関しての詳細はまた後日!

 

2 / 3
前へ 次へ