ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【キてるぞ!ソルトクランク】ショアでも大阪湾でも…アコウ・チヌ(クロダイ)ほか連発!

寄稿:乃村 弘栄

こんにちは!HIDEUPの乃村弘栄です。

普段は琵琶湖のレンタルボート店「フィッシングゲート」を営みながら琵琶湖ガイドもおこなっているのですが、今回はブラックバスではなくイマ熱い“ソルトネタ”をお届けします!

乃村 弘栄(Kouei Nomura ) プロフィール

石川県出身・滋賀県在住。 もともとはバリバリのトーナメンターだが、現在は一時活動を休止し、ミックバスクラブ内レンタルボート店【フィッシングゲート】を営みながらガイド業をこなし、ハイドアップ・VARIVASフィールドテスターを勤めている。ブラックバス以外の釣りにも造詣が深く、これまでに国内ではアカメやイトウ、ビワコオオナマズ、オオニベ、海外ではピライーバやピラルクー、バラマンディなど数々の怪魚を釣り上げているマルチアングラー。

 

アツいぞ!ソルトクランク!

以前にも紹介させていただきましたが、まずは「ソルトクランク」について改めて紹介させていただきます。

 

海でクランク釣れますよ!がはじまり

始まりは…私が石垣島に行った際にいつもお世話になってるレジャーガイドESCAPE艇の山口船長から「海でクランク釣れますよ!」の一言。

試しにHUクランクを投げてみると釣れるわ釣れるわ。次から次へと魚がHITしました。

 

最初は(クランクで釣れたら嬉しいな)って気持ちでやっていたのですが、投げ続けるうちに海でのクランクベイトが非常に有効的で実践的だという事に気づきました。

特筆すべき点はやはりクランクベイト特有の〝根掛かり回避能力〟。ワーム等ではすぐに根掛かりしてしまう荒い根でも、長いリップとボディの浮力によって根を回避してくれます。

石垣島&沖縄本島では動画撮影も行いました。HUクランクを使用してタマン、アカジン(スジアラ)、カスミアジ…など、様々な魚種がHIT。

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」

出典:YouTubeチャンネル「varivastv」

出典:YouTubeチャンネル「varivastv」

南国ソルトクランク、是非体験してもらいたいです。

 

1 / 3
次へ