ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

太刀魚タチウオ料理レシピ集&タチウオの素材としての栄養について【ぺルビー貴子PRESENTS】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

釣りTV番組「ルアルアチャンネル」でもおなじみ! 釣りガールとして大活躍中のぺルビー貴子さん!
今回はそんなぺルビー貴子さんにタチウオ料理を色々紹介してもらいました!

出典:ルアーニュース増刊号「鬼噛みタチウオシーズン8

ペルビー貴子プロフィール

サンテレビ系番組「ルアルアチャンネルhttp://lure-ch.tv/のレポーターとして活躍中の釣りガール。旬の釣りには何でも挑戦するアクティブさと、元気いっぱいの笑顔がチャームポイント。食べることが好きで、健康コンサルタント、食育インストラクター、健康料理研究家の肩書きを持つ。

ペルビー貴子  公式のブログFacebookツイッター、インスタ

 

【写真&原稿:ペルビー貴子】

みなさんこんにちは! ペルビー貴子です。私はサンテレビ系番組のルアルアチャンネルでレポーターを務める、超が付くほどの釣り好きなんですが、お料理も大の得意♪

実は健康料理研究家や食育インストラクターというお仕事もしており、食べることが大好き。
釣りを通じて季節ごとのターゲットを釣って、料理をして、感謝して美味しくいただくのがモットー。

 

で、今が旬のタチウオ! タチウオって本当に美味しくて、さばくのもとってもラクちん。

 

食味はもとより、この釣り味といったらまた…。「ゴン!」という衝撃的なアタリ、あがってきた時のシルバーのキレイさといったら、タチウオ釣りってほかにないミリョクがありますよね。あ~、また釣りに行きたくなってきた♪

ということで、今回はとってもお手軽で美味しいタチウオのレシピ4品をご紹介! そして、ちょっと専門的にタチウオの栄養についてもご紹介します。

めちゃくちゃ美味しくて、栄養も満点! もちろん釣りも面白い! ぜひ、この増刊号でタチウオゲームのテクニックを磨いて、今回ご紹介するレシピを参考に、お料理も楽しんでみてくださいね!

 

健康のためになる栄養素学 タチウオの栄養について

タチウオはこのスレンダーな見ためからは考えられませんが、脂の多い魚なんです!

白身でとても淡白なように思いますが、ほかの魚に比べて脂質が多いです。なのに…なぜ脂っこくないの? と感じるのは、オレイン酸という成分が多いからなんです。

そのため、脂が多いからといって太るから食べない! という必要はありません。

オレイン酸は悪玉コレステロールを減らしてくれる働きがあるので、安心してたくさん食べても大丈夫なんですよ♪

○タチウオの効用

・悪玉コレステロールの低下

・血液サラサラ効果

・動脈硬化の予防

・高血圧の予防

・心疾患の予防

1 / 3
次へ