ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【軽くてジグ操作が快適】根本からの曲がり込みで大物を浮かせる!オリムピックのジギングロッド「20 プロトン」をハイシーズンにぜひ

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

大型青物と真っ向勝負に挑めるジギング。

剛性の高いリールや高強度なライン、口を使わせるためのジグ選びも大切。ただ、大物とのファイトで相手に主導権を握らせないためにもロッド選びは特に重要。長時間ジグをシャクリ続ける必要もあるので“タフな作りで軽量、疲れにくい”物をセレクトしたいですよね。さて、そんな条件を満たすこちらのジギングロッドは如何でしょうか?

20 プロトン【オリムピック】

オリムピックが手掛けるジギングロッド「20 プロトン」。

オリムピック公式「20 プロトン」詳細ページはこちら

メータークラスが掛かることも良くある話。ロッドパワーと長時間使用していても疲れにくいことは必須条件。「20 プロトン」は高強度カーボンが使用されており、魚が掛かって負荷が生じると共に、フォアグリップからスローに曲がり込むように設計。大型青物と真っ向勝負に挑める作りで、ジグ操作時は素直に追従するティップによって、ジグを意のままコントロール。強くて疲労感の出にくいロッドに仕上がっています。

強い

20 プロトン」の推しポイントの1つである“強さ”。

ブランクスには低~中弾性の薄物カーボンをメインに使用し、バットセクションにはオリムピック独自製法“クワトログラファイトクロスXX”が搭載されています。それを“G-MAPS”製法で施すことで、曲げやネジレに強い強靭さを秘めた軽量ブランクスに。圧縮への強さに対しても優れた特性を発揮します。

ブランクのしなり戻り(形状復元力)が早く、ジグ操作時はややレギュラーファーストなティップセクションで、バーチカルでもドテラでも、ジグの動きをコントロールさせやすく、掛かってロッドに負荷が生じるとグリップ部からロッド全体がスローに曲がり込む設計。ドラグを強めに設定し、曲がった状態をキープしているだけでも、魚が自然に浮いてくるパワーを秘めています。大型青物にも主導権を与えない粘り強さが魅力。

細かい箇所にまでコダワリが

粘り強い強靭なブランクス以外に、ガイドやグリップ周辺など。細かい箇所にまでコダワリが詰まっている「20 プロトン」。

ガイド

全ガイドへ強度面に優れたステンレスフレームにSiC-Sリングを搭載。バット部にはステンSiCオーシャンガイド(MNSG)を採用。その他にはSiC-S・Kガイドを使用。20GPTNS-59-5はオールダブルフットガイド仕様に。

リールシート

リールシートにはDPSリールシートを搭載(58-2・62-3・62-4にはDPS18、59-5にはDPS20)。緩みを防ぐダブルロックナット仕様に。

グリップ

グリップはストレートグリップ仕様、フロントグリップには高硬度EVAを採用。エンドにはラウンド形状のラバーコルクを採用したヘビーデューティー仕様。

1 / 2
次へ