ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ショアジギング基礎講座【ポイント選び&釣り方&ロッド選び&ジグの種類など】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

基本的なショアジギタックル

ロッドは? 初心者の方は短めの9ft前後がオススメ

ショアジギングロッドは9-10ftの長さのモノがほとんど。ロッド操作の多い釣りなので、慣れないうちに長いロッドを使うと扱いづらく感じることもあるので、初心者の方は9ftの短めからスタートするのがオススメ。

ロッドの硬さは、使いたいジグの重さで選ぶのが一般的で、その重さに対応しているかを基準に選ぶのがよい。

リールは? 遠投したジグを回収しやすいハイギヤモデルがオススメ

リールは、スピニング2500ー4000番が大体のショアジギングに対応するサイズ。ギヤ比は、ジグを速く巻いたり、遠投したジグを回収しやすいハイギヤを使用するのが一般的。

自重はできるだけ軽いほうが疲れにくいのでオススメ。糸巻き量は、大物にラインをだされたり、遠く遠投した先でラインが切れても大丈夫なように、使用したいラインが最低でも150mは巻けるものがよい。

ラインは? PEは使うジグの重さによって0.4号から2号を選択

メインラインのPEは釣り場によって違いはあるが、15g前後の軽いジグでは0.4ー1号+リーダー12-16Lbで、20ー60gでは1-2号+リーダー20-40Lb、60ー100gでは2-3号+リーダー40-80Lbあたりが適当。リーダーの長さはロッドの長さの2/3程度取るのが一般的だ。

 

ジグにも色々種類あり!

ジグは素材と形状でいろんな種類に分けられています。

素材だと「鉛タイプ」が一般的なメタルジグの素材で、もう1つ「タングステンタイプ」があります。

一方、形状の違いに着目すると、通常の形のほかに、細長い「ロングタイプ」や平べったい「スロータイプ」などがあります。

ここでは、ジグのタイプの違いや特長を紹介します!

ショート(スタンダードタイプ)

あらゆる状況下で対応するショアジギングのド定番タイプ。鉛素材でフックは前方と後方に装着されているのが標準装備。初心者の方はまずこのタイプから!

 

ロングタイプ
特長
●幅広いスライドアクション
●シルエットが大きくアピール力が強い
タングステンタイプ

特長
●シルエットが小さい
●よく飛び、よく沈む
●着水音が小さい

スロータイプ

特長
●平べったい形状
●ヒラヒラと落ち葉のように沈むのでアピール時間が長い

2 / 3
前へ 次へ