ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【国内生産で2万円以下】乗せやすくてバレにくい!オリムピック「ベレッツァRV」はキレイに曲がるエリアトラウトロッド

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

寒さも本格的になり、いよいよ冬も本番!

冬にシーズンを迎える釣りも色々ですが、その中でも代表的なのが”エリアトラウト”。管理されている釣り場なので設備も充実しており、魚の数も比較的多いのでエントリーしやすいジャンルの1つ。

で、今回紹介するのは、上級者が納得するスペックでありながら、入門ロッドとしても使えるオリムピックのエリアトラウトロッドをご紹介!

 

ベレッツァRV【オリムピック】

国内で生産されていて高スペックながら、全機種2万円以下で手に入れることができる「ベレッツァRV」。

オリムピック公式「ベレッツァRV」詳細ページはこちら

 

”美しい曲がり”を秘めたブランクス

このロッドの最大の魅力は、強さを秘めたキレイな曲がり方!

そもそも名前にもなっている”ベレッツァ”というのは、イタリア語で”美しさ”を意味しています! 魚を掛けた時も、ロッドがキレイにしなることからこのネーミングに。

ブランクスには低弾性から中弾性カーボンを採用、それに加えてオリムピック独自素材、”グラファイトクロスLV”も搭載。

出典:オリムピック公式「ベレッツァRV」詳細ページ

 

よって、粘り強さを備え持ちながらもロッド全体が弧を描くようにキレイにしなり、ターゲットを走らせず強引に手前へ引き寄せることが可能!

低弾性から中弾性カーボンの強みでもある”乗せやすさ”と”バレにくさ”も実現! タダ巻いているだけでオートマチックに魚が乗り、そのままファイトするだけでランディングまでスムーズに持ち込むことができるロッドに仕上がっています。

普段、アジングロッドやメバリングロッドを併用してエリアトラウトを楽しんでいる方にも、是非オススメしたい1本です!

 

初心者も投げやすい長めのレングス

一般的なエリアトラウトロッドよりも若干レングスを長めに設定している「ベレッツァRV」。

理由として、軽量ルアーを投げ慣れていない初心者の方でも簡単にスプーンや小型プラグをキャストして、飛距離を出してもらいたいという思いが込められていて、少し長めのレングスに設計されています。

 

ティップセクションはチューブラーとソリッドの2タイプ

また、アタリを捉える肝心なティップは、”チューブラー”と”ソリッド”の2種類。両方のティップセクションを使い分けることで、掛け・乗せの釣りを使い分けることができます。

ブランクスとティップそれぞれ高機能なため、エリアトラウトをやり込んでいる方でも快適に扱うことができるロッドです。

 

それぞれパーツにも注目

ガイドやグリップ・リールシート、ジョイント部など! 様々なトコロに工夫が施されている「ベレッツァRV」。

 

ガイド

ガイドは全機種共通してトップガイドにはSiCリング、他はアルコナイトリングを採用。

オリムピックオリジナルのKRガイドシステムを搭載し、絶妙なバランスでセットされています。

 

リールシート

握りやすくて操作性バツグンの、VSSリールシートをダウンロックで採用。

 

グリップ

グリップマテリアルは高強度・耐久性に優れているEVAをストレートグリップで採用。

こちらもシンプルで握りやすく、かつ操作性が高い形に設計。

 

ジョイント

ジョイント部はフェルール(逆並継)で、ワンピースロッド並みのキレイなベンディングカーブを描きます。

1 / 2
次へ