ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

オカッパリ秋エギングはコレがキモ!ガンクラフト「石塚 俊」に訊いた6つのこと

寄稿:石塚 俊
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

④これで差がつく!!オススメ収納グッズ

ガンクラフト ジースクエアバッグ

「ガンクラフト ジースクエアバッグ」詳細ページ

耐水性があり汚れに強く、26リットルと大容量なのでめちゃくちゃ使いやすい!メインポケットの他にも、前面やサイド、フラップトップの内側等にもポケットがついてます!

エギケース3つ、ショートギャフ、小物ケース『ハサミ、リーダー、スナップ』、ヘッドライト、スケール、自撮り用のカメラの三脚、イカ用のビニール袋、飲み物など様々な物を収納しています。

地磯に釣行する時など、たくさんの荷物が全てこのバッグパック1つに収まるのでとても重宝してます。

それと、最近発売されたNEWアイテムの…

ガンクラフト フェイスロゴ リバーシブルボックス

「ガンクラフト フェイスロゴ リバーシブルボックス」詳細ページ

エギはもちろんのこと、小型のルアー等も1本1本小分けに収納が可能!また水抜きダクトがついているので、ケース丸ごと水洗いできるのでとても便利です!

MサイズとSサイズがあり、Mサイズには餌木邪が10本収納可能です。

リバーシブルでたくさん収納でき、コンパクトなのでかさばらないのでかなりオススメです。

 

⑤今の時期にはコレ!オススメエギ&オススメアクション

餌木邪 3.0号 KG-トラッドオレンジ

「餌木邪 3.0号」詳細ページ

秋イカシーズン始まったばかり。まだまだイカもサイズが小さいのでサイズは3号がオススメです。

この時期は“シャローのシモリや舟道などイカが付いていそうなポイントをランガンして活性の高いイカを狙っていく”というスタイルが基本。

そのため、アクションは「底をとったら中層くらいまで早めショートジャークでいっきに跳ね上げて手返しよく探っていく」のがオススメです。

 

⑥サイズアップにはコレ!オススメエギとオススメアクション

餌木邪 4号 KG-ボルケーノ

「餌木邪4.0号」詳細ページ

やっぱりデカいイカを狙うにはデカいエギ…ってわけではないですが、秋シーズンに良型を狙うのなら湾内よりも外海のほうがイカの成長が早いです。そのためサイズ狙いなら外海を攻めるんですが、潮の流れが早く波やウネリの影響をうけやすい外海でもフォールが安定しやすい「4.0号」を多用。

良型はやっぱり底付近でアタってくることが多いので、「底から離れすぎないように細かくコンパクトなジャークでレンジを刻むような探る」のがオススメです!

 

こちらの記事もチェック

秋のデカイカはこれで釣る!ガンクラフト石塚 俊の「秋の型狙いパターン」とは

 

2 / 2
前へ