ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

オカッパリ秋エギングはコレがキモ!ガンクラフト「石塚 俊」に訊いた6つのこと

寄稿:石塚 俊

そろそろ、本格的なシーズンインを迎える秋エギング。

春に孵った新子が、夏の間にコロッケサイズ・トンカツサイズに成長。盛んにベイトを追うのがこのシーズンで、数釣りもさることながらテクニック次第では大型も狙えるエギングのベストシーズン。

というわけで! この人に秋イカ狙いについてアレコレ訊いてみました!

石塚 俊(Shun Ishitsuka) プロフィール

鹿児島のルアーフィッシングチーム『TEAM GESS』所属。ホームエリアの錦江湾を中心にデカイカを求めて、大隅、南薩など、鹿児島県全域を日夜ランガン中。『GANCRAFT』エギングモニター、鹿児島県在住

 

①秋にはコレ!ボックスに必ず入ってるカラー3選

KG-トラッドオレンジ

このカラーは鹿児島のご当地プレミアムカラーです。

・背中のオレンジは視認性が高くデイでのサイトフィッシングに適しています。

・下地のゴールドは高いフラッシング効果で濁り潮やナイトでもしっかりアピールしてくれます。

・背中の杉模様や腹側の縦縞模様には餌木がシャープに見える視覚効果もあります。

・縦縞模様に赤を使っているのでシルエット強調効果もありマズメやナイトでも存在感を発揮。

昼夜問わず実績の高いカラーで、パイロットエギとしていつも1番最初に投げます!

 

KG-ボルケーノ

このカラーも鹿児島のご当地プレミアムカラーになります。

・ヘッドは赤に近いオレンジ→イエローのグラデーションで視認性抜群でデイゲームで活躍。

・ボディの紫はグラデーションになっていてシルエットを小さく見せる効果があります。

・下地の赤はシルエットを強調してくれるので存在感抜群。

・カンナ付近にアジのゼイゴをモディファイしたバイトマーカー。

マズメやナイトの光量の少ない時間帯、またはデイのディープエリアなど暗い場所で
実績が高いです。

 

モザイクオレンジ

・クリアボディにオレンジのモザイク柄のスケルトンな布が貼られてます。

・クリアボディの透過性のおかげで、澄潮やスレたイカに効果抜群です。

・背中のオレンジは視認性が高く、サイトフィッシングにも最適です。

このカラーは特にデイの光量が多い時に実績が高いです!

 

②釣行前に確認!釣りに役立つ便利アプリ

タイドグラフBI

このアプリは全国3000カ所の釣り場のピンポイントな汐見表や天気予報を確認できるアプリになります。

釣り場ごとに『タイドグラフ、潮汐情報、天気、気温、雨量、風向、風速、波の高さ、気圧、水温、旧暦』など、釣りに役立つ全ての情報が一つの画面に表示。あと、魚の釣れやすさを数値化したBI(爆釣指数)も表示されます。

操作も簡単で扱いやすく、このアプリ1つで釣行前に必要な情報が全て手に入るのでかなり便利ですよ!

 

③これがあると違う!釣行に欠かせないフットウェア

シマノ ゴアテックス カットラバーピンフェルトシューズ

もう10年くらい愛用しているのでだいぶ年季が入ってますが、僕の釣行に欠かせないシューズ。

ソールをピンフェルトからビブラムソールに変更して使っているので、磯はもちろんのこと、堤防からオフショアまで何処へでも履いていっています。

GORE-TEX素材なので少々濡れたくらいじゃ全く気にならないし、通気性がいいので暑い日でもムレにくくかなり重宝。

ただ、だいぶ酷使してきたので…そろそろ新しいモデルに買い換えようと思ってます(笑)

 

次のページでは収納アイテムやオススメエギをご紹介!
1 / 2
次へ