ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ショア青物・ヒラスズキに!小型ベイトのときに効果を発揮!ジャンプライズ「ぶっ飛び君 75HS」

ショアから青物やヒラスズキを攻略する上で、欠かせないのが飛距離。

より広く探れることはもちろん、遠くのナブラや潮目・サラシなどを攻略するには飛距離が大きなアドバンテージに。

飛距離といえば、ジャンプライズの「ぶっ飛び君 」シリーズ。今回は対ヒラスズキや大型青物用として開発されたこのルアーの最小モデルに注目。

 

ぶっ飛び君 75HS

 

出典:ジャンプライズ公式HP

 

75mmのボディサイズながら遠投性能バツグン

その名の通り、オリジナル譲りのぶっ飛び設計はそのまま、サイズダウンした75HS。

75mmのボディながら70~80mラインまでの遠距離を攻略可能。 さらに強風時や波の高いシケ時の使用も想定し、最大限浮き上がりを抑えた構造になっているとのこと。

もちろん、大型青物やヒラスズキ対応設計となっており、75mmのサイズ感では規格外の高強度肉厚設計&レーザーカット貫通ワイヤーが採用されていて、根に突っ込ませない強引なファイトにも対応。

 

また、ヘッド上部にスライドアイが設置されているのも特筆すべき点。

通常のアイポジションなら低速~高速リトリーブでシンキングミノーのようにハイピッチで泳ぐのに対し、スライドアイに接続し優しく下方向に連続アクションさせると、水平スライドアクションに。

これ、ルアーの数を持ち込めないショアゲームでは、大きなアドバンテージだと思いませんか?

出典:公式ブログ:井上友樹のJUMPRIZE日記

スペック

・全長:75㎜
・本体重量:15.5g
・アクション:ハイピッチワイドロール+水平スライドダート
・リング:オリジナル#4
・フック:MMHクラス#6
・価格:1,750円(税別)

 

こだわりのカラー

代表の井上友樹氏が「絶対外せないカラー」という、厳選された13色展開にもぜひ注目。

 

レンズキャンディーグローベリー

ブルピンイワシ

イナッコレンズ

サンライズチャート

チャートバックパール

リアルちびナゴ

ちび背黒

リアルトウゴロウ

リアルナミノハナ

レッドヘッドグローベリー

赤金グローベリー

バナナフラッシュレインボー

充血レンズ

 

ベイトが小さいときや、大きめのルアーサイズでは喰わせきれないときの切り札としてぜひ!