ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

イカパターンにマッチ!堤防・磯場のライトゲームにオススメ!デュオ・テトラワークスのイカッコ!

いよいよ梅雨も明け、夏本番!

今回紹介するのはデュオテトラワークスブランドの「イカッコ」

この春に生まれたイカの子供が堤防や磯場に出始める時期、アジやメバルをはじめ、あらゆる魚のベイトになります。

そんなイカパターンに絶妙にマッチするルアーがこの「イカッコ」。

ここではそんなイカッコの魅力や使い方についてご紹介していきます。

イカッコジグに匹敵する飛距離と沈下速度

イカッコは高比重ソリッド構造のイカ型ジグミノー。

ボディの内部には前方から後方にかけてウエイトが入っており、38㎜のレングスに対してウエイトは5.7gとなっています。

そのため、ジグに匹敵する飛距離と沈下速度を持つ、高比重ソリッド構造のイカ型ジグミノーです。

スプーンのようにも使えるスイミングアクション!

出典:デュオ・テトラワークス

イカッコはスプーン的なスイミングアクションも可能です。

もちろん、水平方向だけでなくフォールアクションでの縦の攻略にもオススメ!

キャストしてからの平打ちのようなフリーフォールに加え、カーブフォールなどそれぞれで使い分けられます。

基本アクションはタダ巻きで泳がせ、もしくは沈めてからのリフト&フォールやシャクるのもオススメ!

イカッコのスペックとカラー展開

出典:デュオ・テトラワークス

カラーは10種類展開。

メタルルアーにはないクリア系のナチュラルカラーも魅力です。

ちなみにイカは泳いでいるときはほぼ半透明に近い色をしています。

レングス:38㎜

ウエイト:5.7g

フック:#14

詳細はこちら

使えばわかる!昼夜問わずとにかく釣れるイカッコ!

今回紹介したイカッコはとにかく釣れます。

昼と夜、それぞれで異なるターゲットを狙うことが可能です。

特にこれからの時期は堤防や磯場には多くの魚が集まる季節!ぜひこれからの釣行に使用してみてはいかがでしょうか?

DUO

1995年設立。所在地は静岡県焼津市。DUOはDesigned by Ultimate Organizerの意。バス、ソルトウォーター、トラウトルアー、アパレルなどの製造・販売を行う。バスでは「レアリス」ブランド、ライトソルトゲームでは「テトラワークス」ブランド、サーフのヒラメゲームでは「ビーチウォーカー」シリーズなど、各ジャンルでコストパフォーマンスの高いアイテムを輩出している