ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【カラーローテの幅が更に広く】オンスタックルの注目ライトゲーム専用ワーム「マゴバチ1.7in」の2020年NEWカラーをご紹介!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

カラーローテ法をご紹介!

新色が追加されたことで、更にカラーローテの幅が広がりましたね!

そこで、オンスタックルの「うらら」こと浦 満晴さんが実際に実践しているカラーローテ術を紹介したいと思います!

うらら(浦 満晴)(Mitsuharu Ura) プロフィール

マナティーやワインド釣法でお馴染み!オンスタックルの「釣り担当」。メインの仕事はとにかく現場で実釣を行い、その経験&ノウハウを製品作りに役立てること! 連載タイトル通り、まさに現場イズムを貫いているアングラー! 実際、春夏秋冬1年中、旬のSWターゲットを追い求め壮絶なランガンを繰り返す生活を送っている。ワインドゲームは大好物だけど、犬はチョ~苦手!

 

 

活性が高ければ「同系統カラーローテ」で反応が無い場合は「異系統ローテ」を使い分ける

まず、ターゲットの活性が高く、良く釣れている時は「同系統ローテ」という同じ系統のカラーをローテさせることが効果的だそうですよ!

クリア系でもし釣れているなら、クリア系をローテさせていくような感じ。

で、もし魚から反応が全くないという状況では真逆のカラーをローテさせていく「異系統ローテ」がオススメ。

「異系統ローテ」で、白系のカラーが見事にハマったとすれば、白系のカラーで「同系統ローテ」をさせていくような感じです。

 

カラー系統別の特長をご紹介

カラーローテの基準となるカラー系統とその特長をそれぞれご紹介!

 

<クリア系>

無色透明という事ではなく、透過度の高いカラー全般がクリア系に分類。 スモークも薄いものはクリア系とのこと。

 

<白系>

透過度に関係なく、見た目が白く感じるものが白系。グローも白系として使用する事が多いとのこと。

 

<ピンク系>

透過度・濃淡に関係なく、見た目にピンクと感じるもの。 ケイムラピンクも含まれます。

 

<マット系>

カラーを問わず、ほとんど透過しないもの。

 

<ダーク系>

透過度に関係なく、濃いと感じるカラーがダーク系。

 

<アピール系>

透過度に関係なく、鮮やかな発色を持つもの。 アピール系と分類しながら、水中では実はナチュラルなんていう話も。

以上、「マゴバチ1.7in」のご紹介でした!

 

オンスタックル(ounce tackle) プロフィール

大将こと小林勝治氏が代表をつとめる関西を拠点とするSWルアーメーカーでタチウオのワインド釣法を世に広めたことでも知られる。徹底した現場主義を貫くスタッフが揃い、そんな活動から、ワインド釣法、フラップ釣法、ライトワインドなど、様々な新釣法が生まれた。タチウオ、アジ、メバル、ロックフィッシュなどのこだわりルアー、アイテムを続々と発表中。
2 / 2
前へ