ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【青木虫シリーズ】青木大介プロデュース!バークレイの人気ムシルアーを紹介!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

虫系ルアーが大活躍してくれるシーズンが開幕が到来!

さて現在は各社から様々な虫系ルアーが出てますよね。浮くソフト虫、沈み虫、プラグ系虫などなど。

今回は、そんな数ある虫系ルアーの中から、バークレイ・パワーベイトから登場している青木虫シリーズ3種をご紹介してみます。

紹介する青木虫シリーズは以下の3点です!

 

パワーベイト青木虫シリーズ3種

さて、この青木虫シリーズですが、その名の通り、あの青木大介さんのプロデュースする虫系ルアーです。


出典&アイキャッチ出典:ピュアフィッシング公式 青木虫ミッド詳細ページ

 

 

サイズ的に青木虫は3つあり

一番小さいのが「青木虫1.5インチ」、そして中間サイズといえるのが青木虫ミッド1.7インチ、そして一番大きい「キング青木虫(2インチ)」です。

 

この3種の違いなんですが、用途的に2つに分けられます

こ3種うち、青木虫1.5インチとキング青木虫は移動距離を抑えた、微波動で誘う点の釣りで使うタイプ。

一方、青木虫ミッド1.7インチは、ドッグウォークさせて少し広範囲を探る面の釣りで使うタイプです。

 

では、それぞれ1つずつ紹介していきます。まずは一番小さい青木虫1.5インチから!

 

Power Bait青木虫(アオキムシ)1.5inch【バークレイ】

青木虫シリーズ第1弾となるのが、Berkleyのパワーベイト素材を用いたムシワームとして登場したのがコレ。

絶妙なムシっぽい浮力をだすために中空構造になっていてるのが最大の特長。

青木さんがこだわったのはシェイクした際の微波動と静止時の存在感。

進行方向向きにデザインされたレッグとヘッド部のラバーが、絶妙な存在感と動きを見せてくれます。

基本的には移動距離を抑えた一点系の誘いで使うの効果的。

サイズ 入り数 価格
1.5inch 8 ¥850 税別

 

関連アクション動画もぜひチェック

出典:YouTubeチャンネル「BASS LABO」

 

カラーは全12色

Power Baitキング青木虫(キングアオキムシ)2inch【バークレイ】

続いて紹介したいのが、チョイでかサイズのキング青木虫。

 

Size Weight Quantity Price
2in 7.5g 2 850円税別

青木虫1.5インチの開発時に青木さんがこだわった「シェイクした際の微波動」と「静止時の存在感」 はそのままに、ボディ素材にバークレイ独自の新素材、U.L.D.T. マテリアル (Ultra Low DensityTechnology=超低密度技術) が採用されているのが特長。

このU.L.D.T.マテリアル特長は、耐久性が高く、かつ浮力が高いこと。しかも水中で時間が経っても浮力の変化が生じないんです。実際に触った感じでは硬めで密度の濃いスポンジ的な印象で、けっこう自重があるんです。

実際、キング青木虫の自重も約7.5gあり、ベイトタックルを使ってけっこうな飛距離を飛ばすことも可能になっています。

あとオフセットフックが使えるので、カバーにガシガシ入れ込んで使うのも◎

 

https://www.youtube.com/watch?v=TRt085fBbVE

 

カラーは全7色

 

青木虫1.5インチとキング青木虫

 

青木虫ミッド1.7インチ

青木虫1.5インチとキング青木虫(2インチ)の中間サイズの青木虫として登場しているのが青木虫ミッド1.7インチ。

このミッドですが、形状が青木虫1.5インチとキング青木虫とは違うのがお分かりかと思います。

というのも青木虫1.5インチとキング青木虫は、一点系の攻めで使う目的で作られたのですが、この青木虫ミッドはドッグウォークなど、ある程度、広く探るためのデザインとなっています!


Size Weight Quantity Price
1.7in 2.5g 4 850円税別

素材はキング青木虫と同じ「U.L.D.Tマテリアル」という特殊な素材が採用されていて、1.7インチと小型サイズながら2.5gという自重が実現され、かなりの飛距離がでるようになっています。

またこの素材はスキッピングが使いやすく、でカバーの奥に入れ込みやすいのも特長!

なので、遠距離にキャストして広範囲をサーチしてもいいし、カバーのピンにスキッピングで入れ込んで誘うのもあり! 止めておいてもラバーが誘ってくれるので点の釣りにも対応というわけで、かなり使い勝手のイイ虫ルアーになっています!

 

動かし方などについては動画をぜひチェック

 

 

出典:YouTubeチャンネル「PureFishing TV」

カラーバリエも10色と豊富!

というわけで、青木虫シリーズご紹介しました! これからの時期に活躍してくれそうですね。