ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

オカッパリでかなり武器になるジグヘッドのミドストセッティングを紹介【ラストエース75のジグヘッドチョン掛け】

 

皆様、こんにちは! 中谷 大智(ナカタニ ダイチ)と申します。

Facebook
https://www.facebook.com/daichi.nakatani
インスタ
https://www.instagram.com/eg_nakatani/

YouTubeチャンネル「CHANNEL DAIGOROU」
https://www.youtube.com/user/daigorou518/

 

オカッパリでかなり武器になるミドスト攻めについて!

ミドスト=ミッドストローリングは一定のリズムでルアーにアクションを加え、レンジープ(中層)したままふわふわ泳がせてくること

今回は誰でも簡単にミッドストローリング(ミドスト)が出来るルアーとセッティング方法などを詳しくご説明させて頂きたいと思います。

とその前に!ミッドストローリングを簡単にご説明させて頂きますと…。

一定のリズムでルアーにアクションを加え、レンジープ(中層)したままふわふわ泳がせてくることをミッドストローリング略して「ミドスト」と言います。

ミドストを行う代表的なリグとしてジグヘッドが上げられますが、決してジグヘッドだけではなく、ダウンショットやネコリグ、スモラバなどでも可能となってきます。

ミドストはエサを追っているコンディション抜群の魚を釣るのに効果的な釣れる釣り方なのですが、ミドストを苦手とする方は少なくはないと思います。

ミドストを苦手にしている人が多い理由

軽いルアーで中層をひたすら動かし続けるミドストは、ルアーを泳がせる際にラインスラックを利用して泳がせるので、手に伝わってくる情報(感触)が少ないです。
なので、釣り人は不安になり集中を維持出来なくなるのが苦手とされる要因ではないでしょうか。

私もワームを使っている時はボトムのコリコリを感じている方が「お!ここで食うかも!」と思えるので安心出来ます()

 

実のところ、私自身もミドストには苦手意識がありましたが、今回ご紹介させて頂くルアーと出会うことにより、自信へと繫がりましたので、ぜひ私と同じように苦手意識のある方にも、かなりオススメDEATH!!

 

それでは次ページでは私がミドストで愛用しているルアーをご紹介させて頂きます。

1 / 3
次へ