ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【程よいサイズ感で水平姿勢をキープ】春バスにマストなレイドジャパン「レベルスピン」に注目

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

カナモこと金森隆志さんが代表を務める、オカッパリバサーのみならず幅広いアングラーに大人気のルアーメーカー「レイドジャパン」。

多くの人気&鉄板ルアーがラインナップされている中、今回紹介するのは春に効きそうな「レベルスピン」!

はてさて、どんなルアーなのか…エグッていきたいと思います!

 

レベルスピン【レイドジャパン】

レベルスピン」は、「セミコンパクトサイズ」「水平スイム姿勢」「魅惑のスカート」の3つの特長が秘められたスピナーベイト。

品名 ウエイト カラー 参考価格
レベルスピン 1/2oz. 12色 1600円

レイドジャパン公式「レベルスピン」詳細ページはこちら

 

特長

それでは、その3つの特長について解説していきたいと思います。

セミコンパクトサイズ

最近の野池やクリークという小規模フィールド。

そのようなエリアで釣りをする際、どうしても大きすぎるスピナーベイトでは波動が強すぎてバスが嫌ってしまうし、小さすぎるとスピナーベイトの特長である存在感が失ってしまいますよね。そのようなことを考慮し、間のサイズ感を実現したのが「レベルスピン」。

「セミコンパクトサイズ」でありながらもキャスタビリティにすぐれていることで、様々なフィールドでスピナーベイトとしての性質を発揮してくれます。

 

魅惑のスカート

ナチュラルなアクションを発生させて最終的にバイトに至らせるスカート部。

 

出典:レイドジャパン公式「レベルスピン」詳細ページ

 

そのスカートを動かすエンジンのような存在なのがブレード。ブレードがバイブレーションを起こし、Φ0.8mm高弾性ファインワイヤーが増幅させつつ効率的にヘッドへと伝達させます。

スカートの質、本数、長さにまでこだわることで、レベルスピンのスカートは大きく艶めかしくアクションしてくれます。

 

水平スイム姿勢

スピナーベイトってどうしても縦泳ぎになりがちですが、見た目の不自然さがバスに伝わりスピナーベイトの基本性能を低下させる要因になってしまいます。

ですが、レベルスピンは水平姿勢をキープして泳いでくれることで、スカートが効率的に揺らめぎます。

また水平姿勢により、フックがスカートによって隠れるのでバイトが増加し、フックポイントがヘッド及びワイヤーでカバーされているので、スナッグレス性能にも優れているとのこと。

 

レベルスピンの特長を動画でもチェック!

早春スピナべ炸裂!!(モンスター出現!!)[金森隆志]

出典:YouTube「RAID JAPAN Official Channel」

 

1 / 2
次へ