ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

「これ何?」から始まり見てみると…メッチャ小物用品系が充実していた話【がまかつ・ラグゼ用品系まとめ】

展示会でがまかつ・ラグゼブースを覗いていたら…この形で置いてあったんですよね…。

「コレ何?」って一瞬考え込みました。

結論は…

コチラで、フォールディングPEカッター9.5cm

PEラインカッター兼マイクロスプリットリング対応のオープナー。600円は結構お買い得!?

恐らくですよ。

ワタシより前に触っていた人が畳むの楽しくなってきて…。

畳んだ状態で置いていかれたかと。ワタクシもその後、畳んで開いてしました。

ハイ、そんなワケで色々見ていると、なかなか充実した小物用品系が。というわけでザザッとご紹介!

コンパクト&長い魚も計れる

フィッシングメジャー120cm

タチウオなど長い魚も計れる8cm幅。メジャー丸めてマジックテープで止めればコンパクト!

本体価格:1,000円
公式製品ページは→コチラ

プライヤー類も充実

プライヤー類も充実!

実はラグゼアルミプライヤーという高機能なプライヤー3種がありますが、2020年のNEWプライヤー類は、もうワンランクお値段を抑えたアイテムが揃いました。

【ラグゼプライヤー】たるんだPEもスパッと!高精度のステンレスノーズ!お値打ち価格!

個人的にはアルミプライヤーも高機能の割にお得かなぁと思っていましたが、2020年に追加されるのはすべて2,000円を切っています。

自分が必要な機能と価格を見て、選択肢が広がるのはうれしいですよね!

スプリットリングプライヤー22cm

素材は高硬度ハイカーボンスチール。錆に強いパールニッケルメッキコーティングのスプリットリングプライヤー22cm。

ルアーのトゥルーチューン用のスリットがサイドにあるのも便利(3サイズ)。カッター部はPE対応タングステンカッター。

対応リングサイズ:#3~10
重量:192g
本体価格:1,800円
公式製品ページは→コチラ

スプリットリングプライヤー18.5cm

こちらは18.5cmタイプ。

対応リングサイズ:#3~8
重量:168g
本体価格:1,600円
公式製品ページは→コチラ

マイクロスプリットリングプライヤー14cm

14cmのコンパクトサイズ。素材は420ステンレスで、コーティングは同様にパールニッケルメッキコーティング。

スプリングタイプで開け閉めも楽!

対応リングサイズ:#1~4
重量:72g
本体価格:1,500円
公式製品ページは→コチラ

カッティングPEプライヤー11.5cm

こちらはPEがサクサク切れ(もちろんフロロ、ナイロンも)、かつ小さいスプリットリングに対応。

滑りにくいラバーグリップです。

対応リングサイズ:#00~3
本体価格:800円
公式製品ページは→コチラ

便利なマグネットリリーサー

そんなプライヤー類やフィッシュグリップなどを提げる便利なマグネットリリーサーもありました。

使いたい時にビヨ~ンと伸ばして、使い終わったらマグネットでくっつく。着脱容易で便利なやつ。

磁力は1kg負荷と3.5kg負荷の2タイプあり(ネオジウム磁石材質)。ランヤードは最長伸1.5mで高強度のステンレスワイヤー入り。

マグネットリリーサー1kgタイプは700円
公式製品ページは→コチラ

マグネットリリーサー3.5kgタイプは850円
公式製品ページは→コチラ

ピンオンリール。メジャー付きも

お次はピンオンリール。

ピンオンリールダブルタイプ

2スナップのピンオンリール。コードは50cm! カラビナ型なので、Dリングなどにも取り付け容易です!

価格は650円。

公式製品ページは→コチラ

ピンオンリールメジャータイプ

2個あるスナップを引っ張るとMAX100cmのメジャーが出てくるタイプ!

価格は700円。

公式製品ページは→コチラ

魚を美味しく!クラスプナイフ

続いてはクラスプナイフ9cm。フッ素コートで汚れがつきにくく、セーフティーロックもあり。

滑りにくいラバーグリップ付き。

折り畳み時も非常にコンパクト! 1,000円はお得な気がします!

刃渡り:9cm
全長:17.5cm
本体価格:1,000円。

公式製品ページは→コチラ

ロッドをまとめて

続いてはロッドソックス

ロッドをササッとまとめられます!

ベイト用1本収納タイプと、スピニング用1本収納タイプ、ワイド用として5本を目安に収納できるタイプの3つがラインナップされます!

参考出品も…

というワケでザックリと紹介してきましたが、ウエア・シューズ系、バッグなどを含めるとまだまだアイテムはありました。

それから、今年も参考出品が結構見られましたので、こちらも楽しみですよね!

 

ちなみにですが。

個人的にお尻とお尻に優しいアイテムに目がないワタクシが気になったのは…

こちらのシリコンクッション。詳細は→コチラ

ここらでボチボチこの項をおしりまいとさせていただきます!

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。