ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ラグゼプライヤー】たるんだPEもスパッと!高精度のステンレスノーズ!お値打ち価格!

必要なアイテムであり、なぜか持っているだけで所有欲も満たされる不思議なツールがアルミプライヤー。

ただ、結構高い。作り込んであるから仕方ないのですがね。

ところが、LUXXEアルミプライヤーは、高性能の割にかなり低価格。そんなワケでジワジワと人気になっています。

機能性十分、お値打ち、あと同じようなクラスのアルミプライヤーと比べると、「軽い」ってのも魅力だと思います。

サビに強いステンレスノーズ

ノーズ部はサビに強いステンレス。ソルトでの使用も考えれば、必須項目ですよね。もちろん、先端はスプリットリングの交換が素早く可能なリングオープナー。

ちなみにLUXXEってロゴが何気に渋いです。

PEラインをテンションなしでも「スパッ」

次に、ラインカッターです。

タングステンカーバイド(超硬合金)製でできているのですが…。

コレ、スゴいのがテンションの掛かってないPEがスパッと切れるってところなんです。弛んだPEラインが切れるってのはありがたいです。

ラバーグリップで滑り知らず

LUXXEアルミプライヤーは3種ありますが、そのうち2タイプはラバーグリップ採用。波型の握りやすいグリップ形状と、濡れた手でもすべりにくい仕様。

ヘタらないコアワイヤー入りランヤード

それから、175mmのサイズにはコアワイヤー入りのランヤードが付属してきます。芯がしっかりしているのでヘタらないのがうれしいですよね。

かなりリーズナブル!!

LUXXEアルミプライヤーは3種があると前述しました。全長195mmが1タイプ、全長175mmが2タイプ(ラバーグリップありorなし)です。

まとめるとこんな感じ。

価格は3,500円~4,800円!! 感覚的には同等の機能性を持つプライヤーの中では結構リーズナブルだと思います。

・ラグゼアルミプライヤーHD195 ラバーグリップLE-2479

自重は174g。パワーゲームに!

 

・ラグゼアルミプライヤー175 ラバーグリップLE-2480

自重は96g。

 

 

・ラグゼアルミプライヤー175 メタルグリップLE-2478

自重は104g。

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。