ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

反則級のコスパの高さ。X-プロテクト搭載で19,000円~20,000円の「エクスセンスBB」がめちゃめちゃ使えそう

ツインパワーやメタニウム、Newステラなど釣りフェスティバルで何かと話題だったシマノのリール。

中でも、個人的にめちゃめちゃ注目してたのが…「エクスセンスBB」!

シマノ公式「エクスセンス BB」詳細ページはこちら

何に注目していたかって、新しく登場するのは4機種なんですが、その価格帯はなんと19,000円~20,000円!

ひと昔前は「リールの性能は値段に比例する」なんて言われてたんですが、最近はハイコスパの良いリールも増えてきていますよね。

で、どんなリールなんだろうと着目していたわけなんですが、実際触ってみて、話を聞いてみると…何これめちゃめちゃいいゾ!と。

 

まずは、こちらの動画をどうぞ

 

X-プロテクト搭載

上位機種にしか採用されていなかった防水機能”X-プロテクト”を今回から搭載!

リールと言えば「ゴリ感が出る」とか、「異音がする」なんてトラブルが多いですよね。

これって結局、海水や汚れた水が内部に侵入して錆びついたりするから起きること。

この”X-プロテクト”を搭載することによって、そんなトラブルがかなり削減される模様です!

で、水圧が掛かっても内部まで浸透しない…ということなので、ガッツリ水中に入れても内部に水が侵入しづらいということ。

ウェーディングやサーフ、磯など、水をかぶったり水の中に入る場面が想定されるシーバスフィッシングでは、めちゃめちゃ大きなメリットになるんじゃないでしょうか!

 

とにかく軽い!そして、なめらかでシャキッとした軽ーい巻き心地

持った感じは、めちゃ軽い!

どれくらい軽いかというと、1つ前の15ツインパワーの4000番は290~295gなんですが、今回のエクスセンスBBの4000番は280g!

最大ドラグも11kgと15ツインパワーと同数値でまったく遜色ないんです!

巻いた感じは滑らかでシャキッとした感じ。

個人的には、バイブレーションやミノーなどの巻きの釣りで、潮や流れの変化などもバッチリ感じらるんだろうなぁという印象。

発売は3月を予定しているとのこと。いやぁ…楽しみですねぇ!

 

20エクスセンスBBの関連記事もあわせてチェック!

【コスパの高さに刮目せよ!】シマノ「エクスセンスBB」が6年ぶりにフルモデルチェンジ!