ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ライトゲームがアツい】「ティクト」のアジメバ系おすすめワーム7種をまとめてご紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ティクトのワームの中核「ブリリアントシリーズ」

ティクトのワームの中核を担うのが「ブリリアントシリーズ」! サイズ展開が豊富なのは、良く釣れることが理由。

ブリリアントシリーズの特長は、溝の深いリングリブボディと大きめパドルテール。弱めのアクションをすると、リブが複雑に水を掴んでナチュラルな波動&アクション。

動かすとパドルが大きく水を掴んで大きなアピール&強波動を発生させます。そのような感じで、とにかく使い勝手がイイのが特長。

あと、ワイド系ボディがフッキングの妨げになると思われる方が居るかもしれませんが、大丈夫です。

ボディの芯の部分が細く、素材が超軟らかいので簡単に折れ曲がりアジやメバルの口にスポっと入ってくれますよ!

 

そんな釣れる要素が詰まりに詰まった「ブリリアントシリーズ」。ここからは各モデルごとについて詳しく解説していきますよ!

 

ブリリアント2.5in【ティクト】

一度廃盤になってしまいましたが、ユーザーからの強い要望で、復活したのが「ブリリアント2.5in」。

【1Pack入数】 8pcs.

ティクト公式「ブリリアント2.5in」詳細ページはこちら

 

ブリリアント2.5in」の特長は、ボディにリングの深いリブがあることと、テールに大きなパドルを設けられていてることです。

ボディが大きく潮を受け、リブが複雑な水流を発生。そして大きなテールがより強い波動をだすことで、アピール力が凄くあるワームに仕上がっています!

さらにアジに吸い込ませやすいように素材にもこだわられています。

かなり柔らかいウルトラソフトマテリアルが採用されていて、バイトするとすぐに折れ曲がってくれるリングボディ。そのおかげでアジやメバルの口にもスパッと入ってくれます!

 

カラーバリエーション

 

ブリリアント 2in【ティクト】

アピール力と食わせのバランスが絶妙なこの「ブリリアント2in」。2.5inクラスのアピール力は残しつつ、吸い込ませ能力も高めるため、ボディセンターにクビレが施されていますよ!

【1Pack入数】 8pcs.

ティクト公式「ブリリアント 2in」詳細ページはこちら

 

 

カラーバリエーション

 

ブリリアント 1.2in【ティクト】

ブリリアントシリーズ最小となる「ブリリアント1.2in」。

このサイズのワームとなると、波動やアピール力が弱くなりがちですが「ブリリアント1.2in」はマイクロボディなのにアピール力はアリ。

絶妙な波動で豆アジやアジメバのアミパターンなどでは特に効果的ですよ!

【1Pack入数】 8pcs.

ティクト公式「ブリリアント 1.2in」詳細ページはこちら

 

 

カラーバリエーション

メタボブリリアント1.5in【ティクト】

サイズを選ばず、とりあえず釣りたい! という時にオススメなのが「メタボブリリアント1.5in」! 少しファットな感じで食べ頃サイズ。

そして微波動を生みだすリングボディと、大きめな波動を生むパドルテールが小型ながらアピール力に優れています。

アジ・メバルの居場所を探すパイロットワームとしても使えますよ!

【1Pack入数】 8pcs.

ティクト公式「メタボブリリアント 1.5in」詳細ページはこちら

 

カラーバリエーション

 

 ボムシャッド1.5in【ティクト】

少しアピール力がほしい…そんなときにオススメなのが、こちらの「ボムシャッド1.5in」。

見た目はとても小さい感じですが、備わっているシャッドテールによって、周囲のアジやメバルに猛アピールし、遠くからでも引き寄せる力を持っています。

【1Pack入数】 8pcs.

 

カラーバリエーション

 

かなり釣れる要素満載のティクトの「アジ・メバ」ワーム。ぜひ現場で試してみてくださいね!

2 / 2
前へ