ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

関西メジャーバス釣り場「淀川」オカッパリ最新現場レポート!激アツエリアや釣り方を紹介

寄稿:一 拓也

こんにちは!一拓也です!

一 拓也(Takuya Hajime) プロフィール

大阪市内を流れる淀川(よどがわ)がホームグラウンド。淀川以外にも、気になる野池や川などをヒマさえあればランガンチェックするのが日課なオカッパリ好きアングラー。

現在進行形で今釣れている場所やルアーをご紹介!!

私のホームグラウンドは、大阪の街中を流れる河川「淀川(よどがわ)」。

定期的にオカッパリでチェックをしているのですが、先日、淀川で狙ってるエリアに魚が入ってきていました!!

私、一 拓也が主に狙ってるポイントはココ!

以下のマップに示した中にある橋脚のブレイク、上流エリアのベイトが絡む水路が激アツです。

※下記エリア周辺では、無断駐車、危険な場所での釣りはダメです。よろしくお願いします!

出典:Google マップ

 

出典:Google マップ

 

本流の橋脚エリアは、少し流れが効いているのでテキサスリグ。
シンカーも流されない為のウエイト設定が必須です!
基本は7gで流れが速ければ10g、遅ければ5g程度まで落として大丈夫です。シンカーに仕事をさせる重さが重要なんです!!

流れのヨレに使いたいルアーはコレ!

イガラバ【ジャクソン】が効きますよ!!

しっかりと垂直にフォールしてくれるので、狙うのにも、サーチするのにも使いやすい1/16を基本にしています!

ヘッド先行でボトム付近を離さずにフワフワと誘えて、一定層を狙えるので、初心者の方にも使いやすいアイテムですよ!!

カラーのイチオシはNIGIYAKAです!いいカラー!!

今回のこの記事は、はじめちゃんねるでも公開しています!

動画で是非チェックしてみてくださいね!!

出典:YouTube「はじめチャンネル」

ジャクソン

1980年設立、静岡に自社工場を持つルアーメーカー。 ロングラン人気を誇るアスリートシリーズなどシーバスルアーをはじめ、サゴシ、チヌ、青物、ロックフィッシュ、アジ、メバルなどSW各ジャンルのルアーやロッドなどのアイテムを続々と発表。またソルトだけでなくまたバスやトラウトアイテムも豊富。 様々なルアーターゲットに向けたこだわりのルアー、タックルを輩出している。