ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

誘い重視のジギングに!ジギングフック鎌斬

がまかつのジギングフック鎌斬(かまきり)を触ってみましたので、再度ご紹介。

【ジギングフック鎌斬】がまかつから超攻撃的フックが登場

サイズ:2/0、3/0、4/0、5/0
価格:600円(税別)2/0~4/0は8本入り、5/0は6本入り
マイクロバーブ

掛かりが早く、ホールド力もあり

特徴はショートシャンクワイドギャップで掛かりが早い点。ショートバイトも絡めとる感じで掛けていけますよね。

そしてフッキングした時に魚の身のホールド力を上げるため丸軸を残しつつ、負荷が掛かるところにはウィークポイントプレスを施したベンドヒールとなっています。

要は完全にプレスされたフックだと、魚の身との接地面が少なく負荷が集中するので、身切れが起こりやすくなるのですが、丸軸部分を残しておくとホールド性が増すってな具合です。

けれども一番負荷が掛かる所には強度を上げるためプレスをしている、そんなイメージです。

大型青物もバッチリ! チェックしてみてください!

 

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。