ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

トモ清水のガッ釣りソルト「プライベート沖縄釣行~最終日(3/3)

連載:トモ清水「ガッ釣りソルト」

トモ清水(Shimizu Tomo) プロフィール

PFJ(ピュア・フィッシング・ジャパン)であらゆる魚種のAbu Garciaロッド製品開発を担当するスーパーマルチアングラー。ホームは、関東外房(フィールドテストで全国行脚するため、大阪、広島、九州、北陸すべてセカンドホームグラウンド)。趣味はサーフィン、スノーボード、キャンプと多趣味だが、釣りがダントツ。1977年9月生まれ。本名は清水智一

こんにちは、トモ清水です。3回にわたって沖縄のプライベートの様子をお伝えしてきましたが、今回は最終となる3回目!

初日の記事

トモ清水のガッ釣りソルト「プライベート沖縄釣行~初日(1/3)」

2日目の記事

トモ清水のガッ釣りソルト「プライベート沖縄釣行~2日目(2/3)」

プライベート沖縄釣行の最終日、ということで最終日にあたる3日目も天候に恵まれました。

弟の挙式のワンシーン。沖縄の青い海は絵になるな~

弟の挙式では感動をもらい、そして無事終えることができました。良い家族を築いて欲しいな~と願っています。その挙式が行われたホテルに、まだ暗い早朝の時間に釣りに行くために迎えに来て頂いたたのですが、車を運転する沖縄在住のデブGさんの他に、違うメンバーがいました!

何と偶然ですが、沖縄人気ナンバー1のYou Tuber「ハイサイ探偵団」のメンバーも一緒に釣りに行くことに!「みんなでワイワイガヤガヤと楽しい釣行になりそう♪」と思いながら島の北へデブGさんが車を走らせてくれました。

YouTubeの「ハイサイ探偵団 」チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCyo6aLuDHbUoNTv-NR-Y0NA

車中ではじめてお会いするハイサイ探偵団のメンバーに色々質問してみました。まず「336さん」。サンサンロクさんと呼ぶのですが、彼はハイサイ探偵団の立ち上げからいる初期メンバー。ニコニコ動画からはじめて今はユーチューバー。

そして同行して頂いたもう1人のメンバー「つーばー」さん。彼の本業は沖縄の釣具屋さんの店員。釣りの実力を買われてハイサイ探偵団のメンバーに途中から加入されたみたいです。

今はメンバーが8人ほどに増えて、色々なゲストが登場してきます。本当に自由で仲間内でいろんなことに挑戦するという大人気ユーチューバーというのも納得出来る面白い動画を配信しています。ということで、最終日は、デブGさん、336さん、つーばーさんとわたくしトモ清水の4人で沖縄の陸っぱりランガン釣行を思いっきり楽しんできました!

綺麗な海にむかってフルキャスト!8フィート6インチ、9フィート6インチのマイクロジグ専用のソルティースタイル・マイクロショアジギングロッドを使って気持ちよくキャスト♪私はカメラマンに徹していました(笑)

336さんが最近釣りに行っても災難続きで、ろくに魚も釣れないということで、何とかその呪いを取り除くべく、マイクロショアジギングでたくさん魚を釣って頂き、その呪縛から解き放ってあげるのが今回のミッション。なんだが仕事っぽくなってきましたが、あくまで自腹のプライベート沖縄釣行。歳を重ねると感じるのですが、人に釣ってもらえると、自分が釣る以上に嬉しくなることが増えた気がします。

最終日のプライベート沖縄釣行、まず口火を切ったのがハイサイ探偵団のメンバー、つーばーさん!
ソルティースタイルのマイクロショアジギングロッドで、マイクロジグフラット3gを遠投し、メーターオーバーの巨大アオヤガラをキャッチ♪

最初にロッドを曲げたのは、つーばーさん!さすが釣具屋の店員さんだけあって、マイクロショアジギングスタイルをすぐに自分のものにし、メーターオーバーのヤガラをGET!

つーばーさん、マイクロジグフラット3gの逆付けでナイスフッキング!

ようやく呪縛から開放されたのか、安堵感が漂う336(サンサンロク)さん。
こちらも自分が釣る以上に嬉しかったなあ~

続いてアタリがあっても何故かフッキングしない不運にあっていた336さんも、久しぶりの魚をキャッチ!安定のイシミーバイでしたが全員で喜びました♪

その後もみんなで釣り続け、色々なシチュエーションで沖縄の海を満喫出来ました。デブGさんも本当に良い人で、ハイサイメンバーも本当に良い人!人との繋がりって本当に大事だな、ってちょっぴりセンチメンタルにさせられる、そんな素敵な沖縄の旅でした。

こちらはデブGさんのメッキ(カスミアジ)。3gのマイクロジグフラット、グリーンゴールドにて。
今回は私が持ち込んだ来期発売予定のエラディケーターベイトフィネスのプロトを彼に使って頂きました~。やっぱりあーでもない、こうでもない、こうだよね~みたいな試作を作って、現場で試している時が一番楽しいです!

次ページへGO!
1 / 2
次へ