ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【リビングレジェンド山岡計文】超最新リザーバー攻略法!シャローとディープ攻め落とし法

寄稿:山岡 計文
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
秋のバス釣り特集2019

【実は簡単】ディープエリアの釣りを紹介

さて、ここまではシャローエリアの釣りを紹介しましたが、次に紹介するのは最近自分自身がはまっているディープレンジでの釣りです。

水温の低下と共にベイトとなるエビやハゼ、ワカサギやウグイ等はレンジが下がっていき、それを追いかけるようにこれから多くのバスがディープレンジへと移動していきます。

池原や七色の場合は、水深10~20mが狙うべきレンジとなるのですが、多くのアングラーがこの水深を耳にしただけで「そんな深いレンジまでルアーを送り込めない」といった拒否反応を示されます。

ただ意外と試してみると、簡単にボトムを感じながら釣りをすることが可能です。

水深が深い分、ボートとの距離が離れている為、バスの反応も素直に帰ってくるので意外に簡単な釣りになります。

 

ディープエリア攻めに非常に効果的な「フリーリグ」

そんなディープレンジ攻略に無くてはならないのが「フリーリグ」です。

フリーリグはシンカーとワームが離れやすく、不規則なダートアクションに加え、シンカー着底後にノーシンカーのようなスローフォールへと変化させて、バスの捕食スイッチを入れてくれるといったリグです。

スピーディーにディープレンジを探りながら、食わせの要素も兼ね備えたディープ最強のリグと言えるでしょう。

 

 

フリーリグにベストマッチするワームとは?

フリーリグで主に使用するワームは、ドライブビーバー(3.5in/4in)【O.S.P】とドライブSSギル3.6in【O.S.P】です。

サイズ カラー 数量 本体価格
3in・3.5in・4in 17色 7(3in)・6(3.5in)・5(4in) 780円

O.S.P公式「ドライブビーバー」詳細ページはこちら

 

サイズ カラー 数量 本体価格
3.6in 14色 5 780円

O.S.P公式「ドライブSSギル3.6in」詳細ページはこちら

 

シルエットと波動の違いで使い分けていますが、ドライブビーバー3.5inは数が釣れます。

ドライブSSギル3.6inはビッグサイズが良く釣れる印象を持っています。

どちらのワームも、基本的なアクション方法は軽いリフト&フォールですが、実はズル引きが1番釣果を残していますので是非試してみてください。

 

フリーリグシンカーの紹介とセッティングについて

使用するシンカーについては、自分の場合5~10gの比較的軽いウエイトを使用しています。

軽いシンカーでも12~16Lbのフロロカーボンラインでボトムが感じられます。

セッティングについてですが、私はフッキングが少しでも良くなるように、ドライブビーバーを使用する場合はシンカーストッパーで20~30cmしかシンカーが動かないようにセッティングしています。

ドライブビーバーのフリーリグ!

 

ドライブSSギルに関しては、スパイラルフォール時のラインのヨレを抑制するため、20~30cmのトコロにスイベルを使用してシンカーの動きを制限するようにしていますので、是非参考にしてみてください。

ドライブSSギルのフリーリグ!

 

フリーリグでの使用フック&シンカー

・ドライブビーバー3.5inの場合

フック:インフィニ #2/0【リューギ】
シンカー:DSリングドデルタ TG【リューギ】

 

・ドライブビーバー4inの場合
フック:ダブルエッジ#4/0【リューギ】
シンカー:DSリングドデルタ TG【リューギ】

 

・ドライブSSギル3.6inの場合
フック:インフィニ#3/0【リューギ】
シンカー:DSリングドデルタ TG【リューギ】

 

以上! リザーバーのシャローエリア&ディープエリアの攻略法の解説でした。

2 / 2
前へ