ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ハヤブサ・チニングヘッドずるずるチーヌに新色&追加ウェイト

出典:ハヤブサ

ハヤブサチニングヘッドずるずるチーヌに、追加ウェイトと新色が加わる。

ウェイトでは7g、10g、14gの3種だったが、追加されるのは3gと5g。NEWカラーはカニチャブラック、ミドリブラック、ステルスブラック。

チニングヘッドずるずるチーヌは、「初めてのチニング」なんて時にもお手軽にできるアプローチ、「ズル引き」に特化したラバー付きのジグヘッド。

誰でもカンタンにできるズル引きですが、根掛かりというのが一つ難点になります。

そこで根掛かり対策に採用しているのがジョイント式フックとリミッターシステム。ジョイント式のフックは、ハリ先が常に上を向くことで根掛かりを軽減します。

出典:ハヤブサ

ハリが常に上向きなことで、チヌの硬い口回りをスムーズに掛けることができます。そして、ハリが動き過ぎないようにシリコンチューブで可動域を調整しているってのがミソ。ハリが暴れず絡みを防いでくれます。またヘッドも根を回避しやすい半月型になっています。

ズル引きするだけで、常にフックはイイ角度を保ちながら根掛かりも少ない、そんなチニングエントリーにも最適なアイテムなのです。