ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

デプス・リバウンドスティックにそそられる

この夏、少しだけ痩せました。リバウンドには要注意です。そう、「リバウンド」は注視しておかないと…。

というワケで、デプスからリバウンドスティックが登場。

 

実は以前、完成前のリバウンドスティックを潜入取材しておりまして…。手がけたのはデプス・プロスタッフの冨本タケルさん。開発秘話なんかも掲載されていますので、よろしかったら。

リバウンドスティック【デプス】冨本タケルプロデュース高比重スティックベイトが登場予定

リバウンドスティックの特徴

非常にボリューミーなバス用スティックワームで、クビレのあるシェイプから放たれる波動、そして跳ね返りアクションでバスを誘います。

ボディ形状とアクション

具体的には、クビレの位置がやや後方にあり、前後のボディ形状が異なることで複雑な波動を生み出します。また不規則になまめかしく動き、テキサスやパンチショットでは、着底やシェイクで「ブルンッ」と跳ね返るようなリバウンドアクション、強烈な波動を生みます。

リブはウィードのすり抜け性能や水流抵抗を考慮した深さで、7インチと比べて5インチはやや深く、ボリュームが小さくてもしっかり水をつかむ設計。

マテリアル

リバウンドスティックは甲殻類成分が配合されたソルト含有率30%のウルトラソフトマテリアル。ボリューミーなワームとなると、どうしても裂けやすいのがネックになります。しかし、フックのクランクやゲイプが刺さるボディ先端部はノンソルトマテリアルでタフ。破損を大幅に軽減してくれます。

幅広いリグに使えそうなのもうれしいところ。

テキサスならウィード下に潜むバスを狙ったパンチング?カバー撃ち!? ネコリグやワッキーではフォールでプルプルと震えるそうで、移動距離も抑えらえることからしつこく攻めるのも面白そう! 使い方は無限大!?

カラーは8色。7inch(5本入り)800円、5inch(6本入り)800円。

実釣解説動画もどうぞ!