ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

家族に「もっと釣りに行ってきて!」と言われた日

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

魚は魚、良いも悪いもない。

もちろん、それは百も承知。でも、先日ちょっと考えさせられることがありまして。

とにかくサワラがうまい

うまかったんです、とにかくサワラが。

ことの発端は、先日編集部でオフショアジギングに行った時のこと。

サワラが釣れたら良いね~なんて話していると、同行者がいいサイズのサワラをヒット。

良かったら持って帰ってください

…記者は残念ながらキャッチはできなかったんですが、クーラーが小さかった上に翌日別の釣りの予定があるとのことで、「良かったら持って帰ります?」との提案。2つ返事で快諾し、80cmをややも超える立派なサワラが我が家へやってきたんですね。

これくらいしっかり炙ったほうが好み

ああ、艷やか

もうサワラ三昧。刺し身で、炙りで、塩焼きで、カマを焼いて、味噌に漬け込んで西京焼きにして。もうそれはそれは、堪能させていただいたんです。

何を食べても文句の付けようのない美味さ。さばく時に鱗が飛び散って台所が汚れることもなく…「サワラが釣れるなら、釣りに行ってこい」と、家族から言われるほどに。

釣ったサワラは格別だ!

…実はそんなこと、これまでに言われたことなかったんですね。

悲しい話ですが、記者と言ってもサラリーマンで小遣い制、時間もお金もそんなに自由が効く訳でもない。これまでにも釣ってきた魚を家族に振る舞って、正当性を主張し、なんとか釣りに行く権利を勝ち取ってきた訳です。それが「サワラなら行っても良い」という衝撃。…いやむしろ、サワラがどれだけ美味いんだと。

そもそもサワラはスーパーの鮮魚コーナーでも切り身なんかでよく見かける魚。値段もそんなにしないことから、大衆魚のイメージが強い方も少なくはないはず。…そこも良いんですねぇ。「え、あのサワラってこんなに美味しいの?」というギャップになる。

それに小骨も少なく、釣りたては臭みもなくクセのない味なので、火を入れれば小さい子どももバクバク食べる。

いよいよ秋のハイシーズンは目前。生で良し、火を入れて良し、ぜひ、サワラを釣って食べてみてください、というより家族に食べてもらってみてください。「こんなに美味しいなら、もっと釣ってきて!」…そうなるかもしれませんので。

どうして、こうも美味なのか。サワラというやつは

Shout!(シャウト!) プロフィール

2001年に誕生したジギングタックルメーカー。 海外遠征から日本近海まで積極的にフィールドへ足を運び、あらゆるタックルを納得がいくまでテストを行いながらジギングヘビーユーザーが安心し、確信を持って使えるタックルを追求。ジグをはじめロッドやアシストフックなど、ジギングに関わるこだわりのアイテムを輩出中。