ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

どうして、こうも美味なのか。サワラというやつは

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

断じて納得がいかない。

つい先日どの魚が美味しいか…という話になった際の、とある友人の発言が。

「だって、サワラでしょ?」

聞けば、サワラといえば西京焼きなどに加工され、近所のスーパーで普通に売ってる大衆魚のイメージ。うまいのはわかるけど、そんなにフィーチャーされるものなのか?と。

…いやいや、待て待て。

サワラはうまい

もちろん、これは食味の話。100人いれば100通りの感想があって然るべき。

ただ…大好きなんですよ、サワラが。長年釣りをしてきましたが、その食味に感動を覚えたのが「サワラ」と「アジ」。鮮度なのか、処理の仕方なのか、自分で釣ったというエゴなのか、とにかく別次元で美味。

もちろん他にもうまいとされる魚は口にしてきましたが、とりわけきちんと締めたその2魚種は、それまでのイメージとはまったくの別もの。件のサワラは臭みなど一切なく身はモチモチ、噛みしめれば口いっぱいに広がるねっとりと濃厚なうまみ。それでいてそこにクドさはなく、もう1切れ、2切れと進む箸。

個人的には青物よりサワラの方が断然釣れたら嬉しい魚。その理由は、刺身でよし、炙りでよし、キズシでよし。ほかに口の中で身が解けていくような焼き、煮付、蒸し、揚げ…もう、何をどう食べても絶品。特に脂のノッたヤツなんかは…。ほんと、ここまでパーフェクトな魚は他になしとも思えるレベル。

足が早い=傷みやすい魚ではあるので、加工した状態でスーパーに売られているのもわかる。せっかく釣り人なのであれば、釣ったサワラをきちんと締めた状態で味わえば、そのイメージは覆るんじゃないか、なんて思う訳です。

伝われ!サワラの魅力

釣りモノとしては「ブレードジギング」が大流行中。そのサワラの“食”という観点での魅力がギューッと詰まった動画がこちら。

出典:YouTubeチャンネル「ShoutFishermansTool」

出典:YouTubeチャンネル「ShoutFishermansTool」

三流記者の戯言はともかく。ご実家が寿司屋を営まれている食にもこだわるシャウト!小野さんが言うなら、その信ぴょう性はグっと上がるか。このところ日本海側、京都は舞鶴方面で絶好調との報せが届くサワラ。

「だって、サワラでしょ?」

果たして釣りたてのサワラを味わってもなお、そう言えるかどうか。

Shout!(シャウト!) プロフィール

2001年に誕生したジギングタックルメーカー。 海外遠征から日本近海まで積極的にフィールドへ足を運び、あらゆるタックルを納得がいくまでテストを行いながらジギングヘビーユーザーが安心し、確信を持って使えるタックルを追求。ジグをはじめロッドやアシストフックなど、ジギングに関わるこだわりのアイテムを輩出中。