ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

旬のバス釣りリグを紹介【バスエネミーのノーシンカー編】食わせとアピールのコンボがやる気ナシ系バスに効く!寄稿by小谷野慶太

バスエネミーのノーシンカーリグのアクション方法

バスエネミーのノーシンカーリグのアクション方法はホントに簡単

1.着水したらボトムまでフリーフォール
2.ボトムに着いたら5秒ほど放置
3.軽くトゥイッチして放置
4.回収

基本的にフリーフォール中にバイトが出ることが多いのですが、もしボトムに着いて放置してもバイトが出なかったら軽くトゥイッチを入れてやると、たまに拾えたりします。これはボトムまで追ってきたバスをトゥイッチで食わせるイメージです。

 

バスエネミーのセッティング方法

セッティング方法はボディーのフラット面を下にしてセットしてください!

こうすることでフラット面が水を受けボディーを揺らしながらフォールしてくれます。
フックは3/0〜4/0で真っ直ぐキレイにフックを刺してください。

 

カラーは全13色あり

 

タックルセッティング

タックルは私はフェイズ ・テンペストを使用しています。
6ft7inchいう長すぎず短すぎないレングスでかなり扱いやすいので気に入っています。
キャスト精度はフェイズのコンセプト通り抜群の振り抜け感でバシバシとキャストが決まります(ラインはフロロ14Lb使用)!
ノーシンカーからテキサス、ラバージグなど撃ちの釣りをオールマイティに使用出来て、僕の撃ちの釣りには欠かせないロッドとなっています。
MHのパワーもあるので濃いカバーや多少強引なやり取りでも安心してファイト出来ます。

以上がこのアフタースポーンのバスに効果的なバスエネミーの使用方法です。また今年春には3.5inchも新たに登場していて、サイズローテもできるようになったので、さらに武器になりそうです!

エバーグリーン公式フェイズPCSC-67MH テンペスト詳細ページ
https://www.evergreen-fishing.com/goods_list/TheTempest_01097050_1.html

全長 継数 標準自重 ルアー範囲 パワー ライン範囲 価格
2.01m 1 142g 7~28g(1/4~1oz) ミディアムヘヴィ 10~20lb 44,000円(税別)
2 / 3
前へ 次へ