ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ナチュラルなアプローチを可能にする無重力ワーム「Zegrashad(ゼグラシャッド5.8″)」【ガラパゴス】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

出典:YouTubeチャンネル「Galápagos BASS – ガラパゴス バス」

フィッシュライクな微波動とエスケープアクションを生むスティックベイト。

…これ、形状を見てピンと来る方も多いのではないでしょうか。このゼグラシャッド、オフセットフックを用いたノーシンカーリグ、ジグヘッドスイミングメインの使用法として開発されたワーム。それでいてその無重力感を活かし、フリーリグ等のフォールに重きを置いたリグにもバツグンの適正を持っていると。

見るからにこだわりのありそうな形状。気になるはもちろん「どんなワームなのか」ということ。

Zegrashad(ゼグラシャッド5.8″)【ガラパゴス】

全6色 個数:6本 価格:880円(税込)

ガラパゴス公式「ゼグラシャッド」詳細ページはこちら

ナチュラルなアプローチを可能にするワーム

ゼグラシャッドは、激しいアクションを嫌うデカバスに対し、極めてナチュラルなアプローチで仕掛けて獲るためのスティックベイト。特殊なボディ形状が暴れを抑制し、ふらつくようなエスケープアクションを演出。

開発段階から既に実績は出ているとのことで、タフなメジャーレイクでも数々のデカバスを仕留め、満を持しての登場となったという。

推奨フックサイズ: オフセットフック #3/0~#6/0 ジグヘッド #2~#2/0

こだわりのギミック

①フィンテール

独自のふらつきアクションを生み出すフィンテール。カットして使うことでハイピッチ微波動アクションに変化させることも可能とのこと。

②ボディシェイプ

横から縦の扁平に変化する特殊なボディ形状が特長的。これにより直進安定性とナチュラルなふらつきを両立するという。また、しっかりと水を撹拌させるために大きめのリブを採用しているのも特筆すべき点。ちなみに、ボディにはソフトマテリアルを採用し、甲殻類フォーミュラ配合。

③レベルスタビライザー

後方に設けられたスタビライザーは姿勢の安定化を図るとともに不要なロールを排除し、よりナチュラルに泳がせるための重要なパーツ。

④ディープスリット

フックの存在を極力排除しながら根掛かりを回避、フッキング時にはしっかりと針先の出るディープスリットを採用。

カラーラインナップ

カラーは全6色。ナチュラル系カラーを中心に、いずれも釣れ筋系でまとめられたカラーラインナップ。

#09 アヤメ

#10 抱卵ベイト

#11 ノースナチュラルプロブルー

#12 ゴールドフラッシュ

#13 デッドワカサギ

#14 チラツキワカサギ

デカバスを狙って釣るには良いシーズンになってきました。気になる方はぜひ。

実釣動画はこちら

出典:YouTubeチャンネル「Galápagos BASS – ガラパゴス バス」

Galápagos(ガラパゴス)

「フィッシングリテーラーならではのブランドを立ち上げよう」と2021年にブランド設立。 あらゆる釣具に触れてきた実績と経験を活かし、より新しく、より良い釣具を作るフィッシングブランドとして独自の進化を目指している。バス・ソルトという2大ジャンルでルアーやロッド他、様々なアイテムを発表中。