ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

「にょろにょろ」を使ったメバルプラッギングをご紹介【今からがベストシーズン!】寄稿byモンキー

にょろり方(アクション方法)と特長

これといって全く難しいテクは必要ありません(笑)。
ゆーっくり巻いてくるだけです。

流れに乗せやすく、潮馴染みが良いのでワーミングに通ずるナチュラル感も演出できます。
リトリーブ途中、潮が効いているスポットを通過するときに巻き抵抗も感じ取れる繊細さを兼ね備えています。
そんなスポットはバイトしてくる可能性大なので集中ですよ!
あとは細い割に重量がしっかりあるのでよく飛びます!
これめっちゃ重要です!!

 

「にょろにょろ」のメバルプラッギングでのオススメカラー

基本とするのはクリア系カラーです。
クリアカラーの中にも、ケイムラ系、グロー系、ピンクや緑系といったカラーをラインナップしているので、
カラーローテーションが可能です。
いかにスレさせないで数を釣っていくかと考えたときに、カラーローテは非常に重要なテクになってきます。
私は1匹釣ればカラーチェンジってことも少なくありません。
ごく稀にカラー偏食することもありますが、それをいち早く見つけるためにも頻繁にカラーチェンジすることをおすすめします。
バチパターンが始まれば、地味系カラーも効いてきますよ!

カラーバリエは山盛りありますが、以下のメバルなどがおススメ!

メバルプラッギングシーズンはこれから6月頃までが最盛期!!

楽しいシーズンは始まったばかりです。
6月ごろまではかなり楽しめます。
そのころには他のアングラーさんも他魚種狙いになっていて、メバル狙いの人が結構減ってきますので、
あえてその時期にメバル狙いもいいもんですよ♩

【最後に】
まだメバプラやったことない方、にょろにょろを使ってメバプラやったことない方は
ぜひぜひチャレンジしてみてください!
今まで捕りきれていなかったメバルと出会えると思いますよ♩

モンキーInstagram
https://www.instagram.com/monkeys_fishingram/

2 / 2
前へ