ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ただ落とすだけ】デイメバルゲームで尺までの良型がボッコボコに釣れるメソッド

寄稿:久次米 良信
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

本当にビギナーも楽しめるのか

御覧いただいた通り、ホント簡単にできそうな釣り。

「本当に初心者でもできるのか?」…と、GW期間中に友人の奥さんと娘に実際に釣りをしてもらいました。

すると、開始早々からカサゴ&メバルが爆釣!親子でダブルヒットも!

この日のMAXは28cm!しかしも娘さんが釣り上げた魚です!

この時使用したのは「スタッガーオリジナル2.5in」のみ。

カラーは

カラーはバスカラーの…

#132 ライトピーチキャンディー

#141 ナチュラルグリーンブルー(ツートン)

いやぁ、初心者のファミリーさんでもこの釣果。釣り方などは説明したものの、凄い釣果となっています。

この時の動画もきっちり撮影してますので御覧ください。

【穴釣り】穴釣り初心者でもデイメバルが!メバルもカサゴも大爆釣!ほとんど20オーバー

出典:YouTubeチャンネル「ほらほーでぇと叫びたい」

ホームのフィールドでもぜひ!

どうでしたか?やっぱり簡単で、非常に楽しそうではないでしょうか?

フィールドはただのプレッシャーが比較的に少ない沖堤防の一文字です。皆さんのお住まいの地域で沖堤防の一文字にテトラが絡むようなエリアはないですか?

あれば渡船が出てないか、調べてみるのもアリだと思いますよ。

もしくはプレッシャーの低いメバルが存在する堤防にテトラが絡んでいるエリアを探ってみるのもアリだ思います。

冒頭でお伝えした通り、メバルは基本的に夜に回遊する魚なので昼間に一度抜いてしまうと夜まで入ってきません。ただ、また一晩二晩すれば新しい魚が入ってきます。

昼間だからこそテトラ帯の様なエリアに集中するので、逆に狙いやすいのかもしれませんね。

使用タックルはこちら

今回使ったタックルですが、バスタックルのベイトフィネスロッドです

普段使っているタックルを流用できるのも良いですよね!

ロッド:MACCA HUMC-66MLST(HIDEUP)

ライン:アブソルートMG10lb(VARIVAS)

そしてもう1つのタックルが

ロッド:MACCA HUMRS-63MLST/RS(HIDEUP)

ライン:MaxPowerPE0.8号(VARIVAS) リーダー:フロロカーボン12lb

今回ご紹介したデイメバルゲーム、時期的には終盤に差し掛かってますが、まだまだ狙えると思うのでお近くの沖堤防などのテトラを探してみてください!

ハイドアップ(HIDEUP )

現役トッププロ吉田秀雄が代表をつとめる琵琶湖そば滋賀県大津市を拠点とするルアーメーカー。 異例のロングランヒットを続けるスタッガー・オリジナルをはじめとする、スタッガーシリーズやHUクランクシリーズなどのワーム、プラグやロッド「マッカ・シリーズ」など、こだわりのアイテムを多数輩出。

 

2 / 2
前へ