ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ただ落とすだけ】デイメバルゲームで尺までの良型がボッコボコに釣れるメソッド

寄稿:久次米 良信
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

どうも、ほらほーでぇ久次米です。

今回は初心者にピッタリな非常に楽しい、食べても美味しいメバル・カサゴ狙い。「デイメバルゲーム」を紹介したいと思います。

久次米 良信(Kujime Yoshinobu) プロフィール

ニックネーム:ほらほーでぇ JBプロ所属 現役トーナメンターで仕事上プラ無し本番ぶっつけスタイル。 公式戦でも表彰台多数で、巻きの釣りからカバー撃ち、ライトリグまで幅広くこなすオールラウンダー。 「ソルトクランク」の第一人者でもある。1979年7月生まれ 徳島県在住

一撃必釣?!好調なデイメバルゲーム

メバルと言えば基本的には夜に釣りやすい魚って言うか、夜に回遊しているイメージ。

じゃあ日中は?深場や太陽光の当たりにくいテトラ帯の奥にいるのでは?

そんなことを考え、検証すべくテトラの穴釣りへ。

4月の終盤に友人の酒井さん(徳島のMrサタン)と一緒に沖堤防の一文字に渡船「ニュータケダ丸」を利用させて頂き、渡ってきました。

料金は渡船代1000円 駐車場代500円とお手頃価格です。(前日までに予約必要なのでお忘れなく!)

いざ実釣スタート

いよいよ、実釣スタート。開始早々からカサゴのオンパレードでしたが、すぐに良型のメバルも混じり出しました。

先陣をきったのが友人のサタンです。

私もすぐさま良いメバルをGETできました!

キモは釣り方にアリ

キモは…といっても本当に簡単な釣りで「ただ落とすだけ」

フォール中にすぐバイトしてくればほぼメバル。底でバイトしてくればカサゴ率は高いです。それでも釣れるだけ嬉しいので、初心者にもかなりオススメな釣りですね。

使用してるリグはジグヘッドで、ウエイトは3.5g・5g・7gの3種類。そしてルアーはHIDEUPのスタッガーオリジナルです。

サイズは2in2.5inが主体ですが、特に2.5inが釣りしてる感が良いというか、扱いやすいというか、釣りがしやすいのでオススメ。

ちなみにブラクリに餌を付けてしてる方も多数いましたが、メバルが全く釣れていない状態。2人でボコボコ釣ってると、餌をしてる方も興味を持ち色々と話しかけられる状態でした。

使用カラーは2色

この時使ったカラーはソルトカラーの

#S-02 パールグロー

バスカラーの

#128 グリーンライトギル

文面などではわかりにくいと思うので、その時に実際釣りに行った模様を動画にしています。こちらをご覧ください。

【穴釣り】初心者必見!投げずに落とすだけでメバル、カサゴ釣れすぎる!メバルのサイズもデカすぎる

出典:YouTubeチャンネル「ほらほーでぇと叫びたい」

めちゃくちゃ爆釣、楽しすぎる!しかもサイズがデカイ!MAX上顎29cm、下顎口閉じ31cmと言うナイスサイズ。

1 / 2
次へ