ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【このロッドはひとクセある】攻めるための「5ft」と言うショートレングス「IZANAI stick IS-50B(攻め)」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こちらの記事、覚えておられますでしょうか。

【キモは水深と視認性】イカメタルの名手、氏家 隆の必勝パターン「カラーセレクト」/あえて赤・緑・金テープを選ぶ理由

2021年に配信した、名手・氏家 隆氏の寄稿なんですが、この記事に出ていた気になる一節。

実は去年からずっとテストしているロッドがあります。仮で「U-50B」と呼んでいるこれまでにないショートロッドです。既存のイザナイスティック乗せや掛けは、初心者の方にも扱いやすく設定してあるのですが、このショートロッドのターゲットはワンランク上の設定。ひとクセあるロッドとしてテスト中。

出典:ルアーニュースR

…このロッド、いよいよ登場になるようです。

 

IZANAI stick IS-50B(攻め)

2022年5月上旬登場予定

※写真はプロトタイプ

林釣漁具製作所公式「IZANAI stick IS-50B(攻め)」詳細ページはこちら

氏家 隆氏監修のイカメタルエキスパート向け5ft(152cm)ジャストの超ショートロッド。

特長としては、高感度のカーボンソリッドティップでアタリを瞬時に感じ取り、かつ細身ながら粘りのあるバットパワーで余裕の巻き上げトルクを発揮。 軽快な操作性と繊細なティップで一瞬を掛けていく、いわば「攻め」のレーシングショートスタイル。

 

こだわったのはショートレングスであること

「攻め」のロッドとしてこだわったのは、5.0ftというショートレングス。

手の延長とも言えるそのレングスは、操作感を向上させるとともに手感度もアップ。また、ティップまでの距離が近いため目感度の向上にも貢献するという。

ちなみにティップはカーボンソリッドティップ+オレンジスレッドを採用。視認性も申し分なし。ガイドはスパイラルガイドとなっています。

 

気になるスペックはこちら

商品名 ティップType Length
ft.(cm)
Section closed
(cm)
Weight
(g)
TopDia.
(mm)
ButtDia.
(mm)
鉛スッテ
(g)
Line
(PE/号)
メーカー希望
小売価格(税別)
IS-50B〔攻め〕 カーボンソリッド 5(152) グリップジョイント
2pc.
113.5 83 0.8mm 6.1mm 8~30号
30~113g
#0.4~1 ¥25,000

 

もっとアタリを取りたい、もっとイカを掛けにいきたい。

何度もイカメタルゲームを経験するうち、もっと攻めの釣りが展開したくなった。

このロッドは、そんなイカメタルジャンキーにとって最適な1本ではないでしょうか。