ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

チャターベイトのトレーラー&ノーシンカーの2WAY仕様!バンブルビーカスタムルアーズの「ブレードスティック」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

出典:バンブルビーカスタムルアーズ公式ページ

淀川や池原ダムなど、関西エリアを中心に展開する新生ルアーメーカー、「バンブルビーカスタムルアーズ」。

なかでも代表作といえるのが、強スライドを武器にしたチャターベイト「B-BLADE」です。

関西きっての高難易度の淀川を攻略すべく開発された「B-BLADE」は、ストラクチャー回避に優れ、それでいて従来のチャターベイトと比較してヘッドデザインが特殊など釣れる要素を凝縮させています。

 

出典:バンブルビーカスタムルアーズ公式「BLADE STICK」詳細ページ

今回紹介するのは、そんな「B-BLADE」の性能を120%引き出す、トレーラーワーム「BLADE STICK(ブレードスティック)」。

トレーラー以外でも、ノーシンカーやフリーリグなどでもストレスなく使用できるスティックタイプのワームです。

B-BLADEの紹介記事はこちら

強い波動・振動でバスを引き寄せるチャターベイト!バンブルビーカスタムルアーズの「B-BLADE」

 

B-BLADE用に開発されたトレーラーワーム「BLADE STICK(ブレードスティック)」

ブレードスティックはB-BLADE用に開発されたトレーラーワーム。

B-BLADEを開発するにあたり、どうしてもベストなトレーラーがなく、ヘッドとトレーラーをセットで開発しないと、狙った動きが出せないことがキッカケだったそう。

 

B-BLADEで出したかった動きというのが、強いスライドのアクション。

ブレードから伝わる振動をヘッドからトレーラーへ伝達し、トレーラーの後端までしっかり震わせることが狙いでしたが、なかなか再現できるものがないといった状態。

実際、小さく、細いトレーラーだと、スライドアクションはよく出ますが、動きがすぐに破綻してしまい、逆に重く、太いトレーラーだと、スライドの動きを鈍くしてしまうといった課題とのこと。

 

B-BLADEのスライドアクションを最大限生かす断面を菱形にしたボディ形状

 

そこで、誕生したのが、断面を菱形にしたボディ形状。

ブレードスティックの最大のポイントとも言えるこの形状が、振動をテールの先まで伝達。

薄く、細いテールが微細に動く”ウィグリングアクション”が完成されたのです。

スローリトリーブでもブレードがしっかり動き、ボディ全体で波動を演出。

サーチ力・アピール力はもちろん、スレたバスを誘い、喰わせることもできる性能になっています。

 

強いスライドアクションでも身切れしにくい素材が採用されており、装着も頭部に近い一段深いスリット位置からカットするとセットしやすくなるとのこと。

フックセットがしやすいよう、ボディにスリットが入っているので、真っ直ぐセットできるのも嬉しいポイントです。

 

ノーシンカー・ネイルリグ・ダウンショットでも使用可能!

ブレードスティックはトレーラー以外でも非常に優秀です。

特にノーシンカーでのフォールアクションは絶妙で、左右にボディを揺らしながら水平にフォールしていきます。

重心位置を高く設定することで、水平姿勢でも細かく揺れるように設計されています。

また、テールの先端はパドル形状になっており、フォール時は複雑に振動し、ボディの揺れと異なる波動を発生させバイトを誘発。

ほかにも、ジグヘッドやネイルリグ、ダウンショット、フリーリグなどにも最適です。

ボディ上部へフックガードを装備しているので、スナッグレス性も長けています。

 

スペックとカラーラインナップ

スペック
Length 入数 カラー 本体希望価格(税抜き)
4.5inch 7本 7 700円

 

カラーラインナップ

ウォーターメロンシード

ブルーギル

グリーンパンプキンシード

ゴーストシュリンプ

ライムチャート

コーク

シラウオ

 

ブレードスティックは一つで様々な使いこなしができる、汎用性に長けたワーム。

サーチなどでB-BLADEのトレーラーとして使うことはもちろん、スキッピングでカバーエリアを狙うといったアプローチもオススメです!

ぜひ、B-BLADEとセットで、使ってみてはいかがでしょう。

バンブルビーカスタムルアーズ(BUMBLEBEE CUSTOM LURES) プロフィール

淀川・池原ダムなど関西エリアを中心に展開するルアーメーカー。 すべてのアングラーに贈るかけがえのない瞬間をコンセプトにルアーを開発し、「B-BLADE」はじめ「FLAPP TAIL」などブレード系やワーム系など様々なジャンルのルアーを手掛ける。 独自のデザイン性と汎用性に長けた性能が魅力の新生ルアーメーカー。