ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

強い波動・振動でバスを引き寄せるチャターベイト!バンブルビーカスタムルアーズの「B-BLADE」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

クランクベイトでは根掛かりをしてしまう、かといってスピナーベイトでは強すぎてしまう、そんな時に頼りになるチャターベイト。

ブレードによるフラッシングと細かな振動・波動など、絶妙なアピール力で、バスを引き寄せる汎用性の高いルアーとなります。

サーチ力に長け、イージーに中層を引いてこれるなど、活性の高くなる春の時期にも最適です。

スピナーベイトで反応がない場合でも、チャターベイトになら反応してくるケースも多く、タックルボックスに一つは持っておきたいルアーです。

 

B-BLADE

出典:バンブルビーカスタムルアーズ公式「B-BLADE」詳細ページ

今回紹介するのは、新生ルアーメーカー、「バンブルビーカスタムルアーズ」から出ている「B-BLADE」

全国の中でも特に難易度の高い淀川を攻略すべく誕生した、強いスライドアクションが特徴のチャターベイトです。

スナッグレス性に長け、スローリトリーブでもアクションが破綻しないなど、シャローレンジ攻略にも使える性能となっています。

バンブルビーカスタムルアーズ公式「B-BLADE」詳細ページはこちら

 

高重心設計による強スライドアクション

B-BLADEの最大のポイントは、強スライドアクション!

そのカギとなるのがヘッドデザインで、重心を高めに設定し、アイも従来のチャターベイトに比べて下にすることで、よりブレードの振動をトレーラーに伝えやすい設計となっています。

これはコマの原理と同様で、支点を下げ、重心を高くすることで振動幅をより大きくさせることができます。

 

出典:バンブルビーカスタムルアーズ公式「Facebook」詳細ページ

ブレードにあわせてトレーラーもしっかり振動するので、追尾してきたバスも見切られません。

スローリトリーブでもアクションするので、タフコンディションでも活躍します。

また、ボディ下部はV形状になっているため、根掛かり回避にも長けているので、ストラクチャーが多いエリアにもオススメです。

フックはRYUGIのものを採用しているので貫通力抜群です。

 

推奨トレーラーは「BLADE STICK」

推奨トレーラーは、同じく「バンブルビーカスタムルアーズ」から出ている「BLADE STICK(ブレードスティック)」の4.5インチ。

ブレードスティックは菱形断面ボディで、B-BLADEのセットも非常に簡単。

 

テールは薄くて細い形状で、ブレードの振動を受けることで微細に動く”ウィグリングアクション”を発生させます。

セットの際は頭部に近い一段深いスリットでカットすると、キレイに取り付けられます。

B-BLADEの速いスピードにあわせて、身切れしにくい素材を採用しています。

バンブルビーカスタムルアーズ公式「ブレードスティック」詳細ページはこちら

 

B-BLADEのスペックとカラーラインナップ

推奨タックルはMHクラスのロッド、ギア比もノーマルもしくはローギアのリールとの組み合わせるのがオススメとのこと。

根掛かりに強いので、ストラクチャーにあてながらのアプローチや、アピール力を活かしてブッシュ際やスキッピングでカバーを攻めるのにも有効です。

スペック
ウエイト フック カラー 本体希望価格(税抜)
3/8oz RYUGI 7色 1,080円
カラーラインナップ

7色展開で、ブレードスティックとのカラーにもリンクした配色となっています。

BBL001 ゴーストシャッド


BBL002 シャッドゴールド

BBL003 セクシーシャッド


BBL004 チャートブラックバック

BBL005 グリーンパンプキンチャート

BBL006 ギルブラック

BBL007 ワカサギピンク

オカッパリでバスの居場所を探るのにチャターベイトは1つは持っておきたいルアーです。

今回紹介したB-BLADEはアピール力も高く、サーチにも長けているので、様々なシチュエーションで活躍します。

ぜひこれからのシーズンに使用してみてはいかがでしょう。

バンブルビーカスタムルアーズ(BUMBLEBEE CUSTOM LURES) プロフィール

淀川・池原ダムなど関西エリアを中心に展開するルアーメーカー。 すべてのアングラーに贈るかけがえのない瞬間をコンセプトにルアーを開発し、「B-BLADE」はじめ「FLAPP TAIL」などブレード系やワーム系など様々なジャンルのルアーを手掛ける。 独自のデザイン性と汎用性に長けた性能が魅力の新生ルアーメーカー。