ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【初秋の表層ゲーム開幕!】たまらんばい永野的「NEWパイロン&ワッパー」で晩夏〜秋をエンジョイする方法

寄稿:永野 総一朗(たまらんばい永野)
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

その②:ワッパー

さて、先述のパイロンのワームバージョンが「ワッパー」です。

ワッパーはWAPPER と書くのですが、ワーム+ポッパーで「ワッパー」なイメージ。その名の通りスティック上のワームの口がカップになっています。

タックルもパイロンと同じタックル、もしくはフロロ4〜5lbを使って沈めることも可能です。

 

使い方に注目

ここでもキモは使い方となります。僕の使い方は3種類。

① 表層高速ポコポコ引き

② 水面直下ただ巻き

③ 沈めてリフト&フォール

 

①表層高速ボコボコ引き

表層ポコポコ引きは、ロッドを立てて軽くシェイクしながら巻いてくる使い方。ワームのカップでポコポコと音とスプラッシュを立てながら泳ぎます。水面からギリギリ飛び出さないように引くのがポイントで、多少波風があってもワーム本体を目立たせることができます。ボイルを撃ったりするのも目立つのでポコポコ引きが◎!

 

②水面直下ただ巻き

ただ巻きは水面直下をただ巻いてくるだけのやり方。本当に水面直下で水面にもわっと波紋が立つスピードでゆっくり巻きます。ワームは少しふらつくのですが、それがまた良いみたいで特にベタなぎの湖面では効果抜群です。

 

③沈めてリフト&フォール

リフト&フォールはそのまま。通常のノーシンカーのように縦ストラクチャーやバンクに沿わせて落としていきます。持ち上げるようにリフトすると、カップがブルブルと震えるので、そのバイブレーションで気付かせて、フォールで食わせるようなイメージです。

 

①や②からの③でフォール…みたいなコンビネーションで使うのもグッドです。

組み合わせるフックは、ノガレスのフッキングマスターヘビークラス1/0もしくは2/0。赤パッケージが目印です。

ある意味今しか楽しめない高速水面ゲーム!ガイドでもゲストさん達に「どばふ!」と水面炸裂しております!

 

こちらも参考に!

出典:YouTubeチャンネル「ほらほーでぇと叫びたい」

みなさま、是非お試しを!!!

ハイドアップ(HIDEUP )

現役トッププロ吉田秀雄が代表をつとめる琵琶湖そば滋賀県大津市を拠点とするルアーメーカー。 異例のロングランヒットを続けるスタッガー・オリジナルをはじめとする、スタッガーシリーズやHUクランクシリーズなどのワーム、プラグやロッド「マッカ・シリーズ」など、こだわりのアイテムを多数輩出。
3 / 3
前へ