ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【スレた魚に効くヒミツのメソッド】50UPが入れ食い!?“ニセ回収パターン”をビックリマン高田が徹底解説!

寄稿:ビックリマン高田
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ニセ回収パターンルアー① スタッガースティック5インチ/HIDEUP

 

この投稿をInstagramで見る

 

高田 雄介(@bikkurimantkd)がシェアした投稿

ニセ回収パターンに最も向いている…というか、ニセ回収パターンを開眼したキッカケになったルアーがスタッガースティック5インチです。

ボトムまで沈めて、ジャーク&ポーズを繰り返したあとに、ニセ回収をしてやるとズトン!と食ってきます。大体は巻き始め…もしくは足元まで追いかけてきて食ってくるはずです。

水を切り裂きながらハイスピードで泳ぐ姿はベイトフィッシュそのものです。アユやモロコ、ハスなど少し大きめの魚をイミテートする時に選ぶと良いでしょう。形状がシンプルなので高速巻きでも破断しないのがポイントです。

ちなみにスタッガースティック5インチそのものの食わせ能力は尋常ではなく、ジャーク&ポーズの間に食ってくることも非常に多いです。他のルアーでは食わない時も口を使ってしまう、そんな魔力を感じていました。ひとりこっそりと…

 

スタッガースティック5インチのセッティング&タックル

スタッガースティック5インチに合わせるフックは、フッキングマスターモンスタークラス3/0(VARIVAS)が基準となります。食いが浅くてフッキングミスが起こりやすいときにはリミット5/0(リューギ)を使用することも多々あります。

そしてChillネイルシンカー1.7gを基準にフックのすぐ後ろに挿します。とてもシンプルなリグです。

ネイルシンカーの刺し方

 

ロッドはオープンとストラクチャー回りで使い分けるのが◎

ロッドはオープンウォーターにおいてはプルクラ62B(トランスセンデンス)というマルチピースロッドを使っております。

こちらはティップがMLクラス、ベリーがM、バットがHクラス…というかなり特殊なセッティングになっており、ニセ回収パターンに有りがちな、ひったくりバイトを全て弾かず掛けてしまう特性があります。

また、琵琶湖のウィードエリアやリザーバーの岩盤、ため池の障害物周りなど、ロッドの張りが欲しい時にはMACCAシリーズ、HUMC-610MH(HIDEUP)がオススメです。

 

リールはできるだけギア比の高いものを推薦します。筆者はXGを愛用しています。巻取りの速さがキモとなる釣りなのでかなり重要な部分です。

また、ラインはフロロカーボンの16〜20lbを使用。フロロカーボンというのがここでは非常に重要です。ラインを完全に沈めてしまう釣りなので他素材だとルアーが浮き上がってしまうデメリットがあります。

 

2 / 3
前へ 次へ