ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ファットなボディでスローフォール!秋イカにマチガイない「アオリーQLCスロー3号」

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪

皆さん、こんにちは~!

デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!

秋イカに向けて、3種類のエギ

さて今週のイカ曜日も、秋の新子アオリイカに向けての新作エギをご紹介。

① DUEL ez-Q キャスト喰わせラトル 2.5号・3号
② DUEL LQ(レンズキュウ) 2.5号・3号
③ YO-ZURI アオリーQ LC スロー3号

これまでDUEL ez-Q キャスト喰わせラトルの2.5号と3号、DUEL LQ2.5号&3号を紹介させていただきました。

【秋イカに向けて】ビギナーにも超オススメ! エギが自動で誘ってくれる「イージーQキャスト喰わせラトル」2.5号&3号がデビュー

レンズ×透明布のLQ(レンズQ)に2.5号と3号が登場!

LCスロー3号

今週はYO-ZURI アオリーQ LC スロー3号を紹介しますね。

こちらも春に発売されました3.5号サイズのサイズダウンとなります。

もちろんのことで、ただ小さくなっただけではなく沈下スピードが大幅に変わってきます。

このLCスロー3号ですが、2.5号の設定はなく3号のみの発売となりますのでご注意くださいね。

3.5号では重量が20.5gあり1m沈むのに5.5秒のセッティングでしたが、3号は重量が15gで1m沈むのに7秒になっていて、超スローフォールセッティングになっており秋の、秋のシャローエリア攻略はもちろんの事、春のデカイカの藻場打ちであるモバゲーにも一役買ってくれること間違いなしです。

サイズ(号) 重量(g) 沈下スピード
3.0 15 約7.0秒/m

LCスローの特徴といえば、背中に付いている安定フィンと他のエギよりもふっくらとしたファットなボディではないでしょうか!

私は個人的には大変好きなエギになります。

なぜなら、一昔前に発売されていました「YO-ZURI アオラ、アオラ帝王」が大変好きだった私は、あのファットなボディで浮力を持たせてその分シンカーを重くできることでキャスト時の飛距離をだせ、シャクった時にヒラを打ちながらアオリイカにアピールをする画期的なエギだったんです。

そのアオラの帝王がまさしく復刻されたって感じのエギなんです。

このLCスローも、シャクってやると左右にダートしながらヒラをうち、アオリイカに超絶アピールするさまはアオラ復活 って言っても過言ではないと思います。

使えばわかる凄いヤツやん〜!って思わず言ってしまうこのエギは、この秋各地で爆発釣果を叩き出すこと間違いなしと大きな声で私は言いたい!

カラーは3.5号と同じく10色の展開ですが、沈下スピードが大幅に変わったことで釣りの幅が大きく広がると思いますよ。

始めて使うときは毎回ですが、どのエギでも言えることですが布に気泡を 纏ってしまうのでフォールスピードが7秒以上になってしまいます。

なので、一度海水にエギをつけてピックアップしエギを手のひらで「にぎにぎ…」してあげると布に水が染み込み従来のフォールスピードになります。

こちらのエギも、すでに釣具店様で発売されていますのでぜひよろしくお願いします。

同時に「DUELエギ祭」も開催中ですので未発売限定のキャップやエギ、ドリンクホルダーなどが当たるイベントを開催しておりますので宜しくお願いします。

まだまだコロナが終息しませんが、十分に蔓延防止をして取材を頑張って行きたいと思います。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!

スマイル池内のエギングちゃんねる~!

池内がが開設したYouTubeチャンネルも、ぜひご登録とグッドボタンをよろしくお願い致します。

Youtube「スマイル池内のエギングちゃんねる〜!」は→こちら

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」