ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【秋イカに向けて】ビギナーにも超オススメ! エギが自動で誘ってくれる「イージーQキャスト喰わせラトル」2.5号&3号がデビュー

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪

皆さん、こんにちは~!

デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!

秋イカに向けて、3種類のエギが出ますよ!

さて今週のイカ曜日は、秋の新子アオリイカに向けて、エギが3種類が間もなく発売になりますのでご紹介します。

まずその3種は…

① DUEL ez-Q キャスト喰わせラトル 2.5号・3号
② DUEL LQ(レンズキュウ) 2.5号・3号
③ YO-ZURI アオリーQ LC スロー3号

になります。

今回は、まずDUEL ez-Q キャスト喰わせラトルについてお話ししましょう。

ez-Q キャスト喰わせラトル 2.5号・3号

基本的には、春に発売された3.5号のポテンシャルをそのまま受け継いでいます。

新子へのアピールを樹脂ラトル(エビ音)で最大限に行い、止めてからのナチュラルさはまさにエビそのもの!

 

樹脂ラトルも、夜光玉とカラー玉の2色を入れて生命感を演出しています。また、カンナ上部に音符マークが付いているのがラトル仕様。ひと目でラトル入りって分かるのも嬉しい限りですね。

パタパタくんの名前でお馴染みになった「パタパタフット」も、フォール時にプルプルと水中でバイブレーションしてイカにアピール。

エギングを始めたばかりのビギナーの方には特にお勧めしたいエギになります。

出典:Youtube「DUEL MOVIE」

秋の新子アオリイカは、チョコチョコ動く物に凄く興味を持ちます。エギングの代名詞であるボトム=海底にエギを着ける事なく、中層辺りを軽く3〜4回シャクリを入れ3〜4秒待つ…これを繰り返すだけで簡単にイカを釣り上げることができます。

イカを誘って寄せることは、エギに組み込まれたラトルとパタパタフットにお任せ。釣り人は「投げて、少し沈めて、軽くシャクって、少し待つ」のみです!

彼氏や旦那さん、お友達がイカ釣りに行かれるのを羨ましく思われていて、エギングでのイカ釣りが分からないなんて方には「絶対」と言っても過言ではないほどよく釣れるエギになっています。

今年から始めたいって思われている、そこのあなた! ぜひ、このez-Qキャスト喰わせラトルの2.5号と3号を持って、イカ釣りに挑戦してみてくださいね。

ちなみに2.5号と3号なのですが、シーズンイン直後くらいは、アオリイカの大きさもコロッケといわれる10cmくらいの小さなイカになりますので、2.5号の方がよく釣れると思います。

シーズン中盤になって、20cmくらいの手の平サイズに成長してくれば2.5号よりも3号のエギでチャレンジする方が、大きなサイズを釣ることが可能になってきます。

とはいえ、これはエリアによって成長速度も異なり、いきなり3号サイズのエギの方が良かったりします。最寄りの釣具店で店員さんに聞いてみるのも良いと思います。

私もそろそろこのエギを使って取材にYouTubeにと走り回りたいと思います。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!!

スマイル池内のエギングちゃんねる~!

池内がが開設したYouTubeチャンネルも、ぜひご登録とグッドボタンをよろしくお願い致します。

Youtube「スマイル池内のエギングちゃんねる〜!」は→こちら

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/