ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

レンズ×透明布のLQ(レンズQ)に2.5号と3号が登場!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは~!

デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!

秋イカに向けて、3種類のエギ

さて今週のイカ曜日も、秋の新子アオリイカに向けてのエギ、下記3種類について順番にご紹介。

① DUEL ez-Q キャスト喰わせラトル 2.5号・3号
② DUEL LQ(レンズキュウ) 2.5号・3号
③ YO-ZURI アオリーQ LC スロー3号

先週は、DUEL ez-Q キャスト喰わせラトルの2.5号と3号を紹介させていただきました。

【秋イカに向けて】ビギナーにも超オススメ! エギが自動で誘ってくれる「イージーQキャスト喰わせラトル」2.5号&3号がデビュー

今週はDUEL LQ 2.5号と3号を紹介しますね。

デュエルLQ 2.5号&3号

こちらのLQ 2.5号&3号も、春に発売されました3.5号サイズのサイズダウンとなります。

ただ小さくなっただけではなく、沈下スピードが変わってきます。

3.5号では重量が20gあり1m沈むのに3秒のセッティングでしたが、3号は重量が14.5gあり1m沈むのに3.5秒になっていて、2.5号では重量が9.5gあり1m沈むのに5秒のセッティングになっています。

サイズ(号) 重量(g) 沈下速度(s/m)
2.5 9.5 約5.0
3.0 14.5 約3.5
3.5 20 約3.0

※価格はいずれもオープン

LQの特徴

LQの最大の特徴は、やはりボディ内のレンズと透明布ではないでしょうか!

ボディ内にレンズを施し、内部の反射シートの光を拡散し遠くのアオリイカを寄せる集魚?集イカ!?効果があるんです。

イカは目がよく、かなり遠くのキラキラするフラッシングものにはいち早く察知し近づいてくると言われています。

そして、そのフラッシングを邪魔しないための透明布を使用することで、よりベイトに似せることも可能になりました。

そしてそして、インナーシートですが4種類のインナーシートがそれぞれ入っていて、オーロラシート、ゴールドシート、マーブルシート、シルバーシートになります。

LQのこだわりはこれだけにとどまらず、姿勢の安定により捕食を伴わせることを追求しノーズ部分にトップフィンを採用、シャクリが軽くなるとともに、フォールではブレのない安定フォールをしてくれます。

DUELエギの特徴でもある「パタパタ系」は、LQにはパタパタフィンが採用されています。

プルプルと小魚のヒレの様にバイブレーションし、イカに躊躇なくエギを抱かせることが可能になりました。

そして、カラーラインナップも3.5号と同じく20色あり、状況に合わせてカラーチョイスできるのもうれしい限り!

この記事がアップされる時には釣具店さんに並んでいるはずなので、ぜひ気になるカラーは早めに押さえておいてくださいね。

では、来週は今回発売されるエギのラストバッター「YO-ZURI アオリーQ LC スロー3号」の紹介になります。

まだまだコロナが終息しませんが、十分に蔓延防止をして取材を頑張って行きたいと思います。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!

スマイル池内のエギングちゃんねる~!

池内がが開設したYouTubeチャンネルも、ぜひご登録とグッドボタンをよろしくお願い致します。

Youtube「スマイル池内のエギングちゃんねる〜!」は→こちら

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」