ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ほらほーでぇ久次米が厳選】あのコイケFの裏技的使い方も?!春バス攻略3つのパターン

寄稿:久次米 良信
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

良い日があれば良くない日もある【フィネスパターン】

さて、強いルアーがハマる日もあれば、一転ウソの様に釣れない日もあります。

気難しい日がもっとも多いと感じている春。

そういった時に必要になってくるのが、やはりライトリグでのフィネス。フィネスの展開でオススメしたいのが…、ハイドアップスタッフの森田健太郎(モリケン)が、元々五三川や大江川で使ってた技のひとつコイケFの吊るし。

 

使い方について

3.5g前後のスモラバのラバーを外したモノに、コイケFをチョン掛けして”吊るす”というこの釣り方。

何がヤバいってアクションがヤバい。アクション動画はこちら。

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

釣果続々…

今年に入って徳島のYouTuber バスボーナスのクリリンがコイケFの吊るしで、旧吉野川からダム、池などで連発!

 

続いて、徳島の有名イタリアンレストラン「デルクオーレ」を経営するシェフまで、知らないうちにコイケFの吊るしで釣られていました。

 

ちなみに、バスにとってはコイケFも美味しいですが、シェフの料理は最高です。徳島に来た際は是非訪れてみてください。

ここまで地元徳島で釣果を上げられたら、スルーする訳にはいかないと、私もやってみる事に…。

これが驚きで、まさかの1投目から魚が釣れると言うオチ。

 

使い方は、岩盤を利用してそこに吊るしていくという感じ。

そして、続く2投目もまさかのバイト…

 

…これはもう1つの武器として引き出しが増えたことを確信した瞬間でした。ちなみに、これも同様に同じ岩盤での吊るしの釣りとなります。

こちらの動画で、バイトシーンなど詳しく解説しております。

出典:YouTubeチャンネル「ほらほーでぇと叫びたい」

 

吊るせるモノは全て吊るす

一般的に多い木や草などはもちろん、動画の様に岩盤に吊るしたり、旧吉などではテトラや岩、空中での吊るし…など、色々吊るせる物は全て吊るしてみてください。

基本的にサイト以外は魚がいるポジションをイメージし、表層付近から徐々にレンジをボトムまで刻けば、かなり強い武器になりますよ!

 

カラー&吊るしに使うジグ

そして自分的に一押しカラーがシルエットを出してくれるブラック。

#109 ブラックソリッド

ナチュラルに使いたい時には、薄いカラーにラメ入りが良い感じです。

#116 シニカケギル

#113 シナモン/ブルーF

吊るしに使うジグは、モリケンはレイドジャパンさんのエグダマ、クリリンはボトムアップさんのコスモ。

私的にはフックの強いスライドフォールジグ3.5g、もしくはエグダマを使用しています。

個々の感じるルアーの重みやシェイクの感覚が違うので、その辺は使いやすい物を使用してみてください。

 

使用タックル

MACCA HUMC-66MLSTに、ラインはアブソルートMG8lbを使用。

または、MACCA RED SIGNATURE HUMRS-63MLST/RSに、ラインはVARIVASのPEラインMAXPOWERPE0.8号+リーダー アブソルートMG10lbを使用。

 

タックルに関しては、ベイトフィネスもしくはパワーフィネスがオススメです!

 

ワンポイントアドバイス

ちなみに、ワンポイントアドバイス。

ルアーの毛の本数を良い感じに抜いてあげてください。そのままでも釣れますが自分的には、まんべんなく5~7本カットします。

そうするとフッキングしやすくなり、適度に間引かれて良い感じのアクションになります!

 

次のページでは、忘れちゃいけない春の定番!
2 / 3
前へ 次へ