ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【デカバスには強くて刺さるフックを】春が本格的になる前にプラグのフックを交換!リューギ「ピアストレブルブルータル」を紹介

3月に突入。

いよいよバスフィッシングもスポーニングの時期。バサーが1年で最もアツくなる季節ではないでしょうか? 春バスは産卵を意識していることから栄養価の高い比較的大きいサイズのベイトを好む印象。

つまり、ビッグベイトをはじめとした大型プラグが有効になってきます。そうなるとバイトしてくるバスも大体が大型。

しっかりランディングまで持ち込むには、良く刺さって力強い引きにも耐えるフックが重要になってきます。

さて、今回はバスフックをメインに手掛けるリューギがラインナップしているデカバス対応のトリプルフックをご紹介。

 

ピアストレブルブルータル【リューギ】

リューギのピアストレブルシリーズの中でも、デカバスに特化したフックが今回紹介する「ピアストレブルブルータル」。

リューギ公式「ピアストレブルブルータル」詳細ページはこちら

 

大型プラグで特大のみを狙って獲るために誕生。

バスの口に入りきらないプラグでも正確なフックアップが可能。口はモチロン、口周辺の鱗のある硬い部分でも、サクッと刺さってしまうほど高いフッキング性能を秘めたデカバス専用フックとなっております。

 

大型バス専用設計にも関わらず細軸仕様

ピアストレブルブルータル」は大型バス対応ではありますが、粘り強い線材を採用することで、適度に軸線径を細軸化。

そこへTCコートを採用し、バーブも小型化にすることで圧倒的なフッキング性能を秘めています。

フォルムはピアストレブルを軸に、僅かに触れるような小さなアタリでも正確にフッキングへ持ち込めるようにロングシャンクに設計。

デカバスを確実にランディングへ持ち込むため、細部にまで工夫が施されています。

 

サイズ&スペック

サイズは#1/0と#2/0の2サイズがラインナップ。装着するプラグの大きさによって使い分けてみてくださいね!

カラー サイズ(数量) 税込価格
TCブラック #1/0 (4)#2/0 (4) #1/0 (880円)#2/0(990円)

 

是非、気になる方はビッグベイトなどの大型プラグのフック交換に「ピアストレブルブルータル」を試してみてくださいね。

リューギ(RYUGI)

兵庫県丹波市を拠点に、バスフィッシング用フックを中心とし、シンカーや特殊リグパーツほか様々なバス釣りアイテムを輩出しているメーカー。