ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

スナッグレス性に特化した汎用性の高いラバージグ!ラグゼの「キングコブラ」

季節は12月、冬本番を迎える時期になりました。

これから水温も徐々に低下し、バスのポジションも深場へと移行してくるタイミング。

バスもボトム付近でじっとしていることが多く、リアクションやフォールといったタテのアクションをするルアーが活躍します。

 

出典:ラグゼ公式「キングコブラ」詳細ページ

今回は紹介するのはラグゼのラバージグ、「キングコブラ」

キングコブラはヘビーワイヤーフックを搭載したカバーに強いラバージグ。

フォールアクションにも優れ、瞬間的な捕食スイッチも入れやすいので、冬の時期でも活躍する性能になっています。

 

装着するワームの種類でフォールが変化するヘッド形状!

冬にラバージグが効くポイント!

冬でラバージグが重宝されるポイントといえばフォールアクション!

ラバージグは他のルアーに比べ、フォールスピードが出しやすく、着底後も自然とスカートが膨らみ揺れ動くため、瞬間的なバイトを誘発しやすくなります。

また、スカートのふくらみで、ルアー自体のシルエットを大きく見せることができるので、デカバスを狙ってキャッチできる確率もUPします。

 

キングコブラのヘッド形状はアーキーヘッドタイプ

キングコブラのヘッド形状は先端は細く、中央にかけて膨らむアーキーヘッドタイプ

このアーキーヘッドタイプはウィードのすり抜けが良いのが特徴で、カバー奥に入り込みやすい仕様となっています。

アイも縦アイタイプなのでアシなどの縦系ストラクチャーには特に強く、立ち木などのストラクチャーを攻めるときに重宝します!

 

重心がヘッド中央に設定されているので、フォールスピードも速くバスのリアクションバイトを誘発しやすいのもポイント!

また、装着するワームの種類でスライドフォールやスパイラルフォールなど、フォールアクションを変化させることが可能です!

上下のワームキーパーがガッチリホールドしてくれるので、キャストやアクション中でもズレる心配はありませんので、手返しよく攻められます!

フォールスピードを速くしたいときはスカートのラバーをセルフで減らすのもオススメ!

 

ショートバイトでもフッキングが決まる!貫通力抜群のナノアルファコーティングフック

がまかつ・ラグゼといえばフッキング抜群のフック性能!

このキングコブラのフックにもナノアルファコーティングが施され、ヘビーワイヤーとは思えない貫通力を有しています。

冬の季節は活性が低く、どうしてもバイトが浅くなりがち。

そんな弱いバイトに対しても、ナノアルファコーティングであれば当たればサクッと貫通させる鋭さとなっています!

貴重なバイトをしっかりフッキングさせられるフックです!

 

カラーラインナップとスペック

 

ウエイト 本体希望価格(税抜き)
5.2g 550円
7g 550円
10.5g 550円
14g 550円
21g 550円

ラグゼ公式「キングコブラ」詳細ページはこちら

「キングコブラ」のジグヘッド単体も展開中

出典:ラグゼ公式「キングコブラ ジグヘッド」詳細ページ

ジグヘッド単体でのキングコブラも展開しています。

サイズは4種類。

単体でも対カバーに優れたジグヘッドになっているので、バルキー系やボリュームのあるワーム用にも使用することができます。

スカートの本数を減らして、よりフォールスピードを早くしたいなどラバージグを自作したい方にもオススメです!

 

スペック・サイズ展開

フックサイズ ウェイト 入数 希望本体価格(税抜)
2/0 5.2g 3本 660円
3/0 7g 3本 660円
3/0 10.5g 3本 660円
3/0 14g 2本 550円

ラグゼ公式「キングコブラ ジグヘッド」詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。