ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【攻めのワーミングで仕掛けて獲る】パワータックルを用いたネコリグ専用!リューギの「タリズマン」をご紹介!

バス釣りで多用されるリグの1つ、”ネコリグ”。

ネコリグのというリグ名は”根こそぎ釣れるリグ”という意味も込められていて、実際、良く釣れるリグですよね。

今となってはカバーに吊るしながら誘うネコリグや、ストレートワームだけではなくて、ホッグ系やシャッドテールなどを使う方も増えてきたり、ネコリグの幅も広がってきています。

そこで、今回紹介するのはパワータックルで攻めのネコリグをするために開発されたリューギのフックをご紹介。

 

タリズマン【リューギ】

攻め抜く為の御守りがキャッチフレーズの「タリズマン」。

リューギ公式「タリズマン」詳細ページはこちら

 

特長

パワータックルでのネコリグを前提として設計された、「タリズマン」。

攻めのワーミングを可能とするため、やや太軸の軸線設計と、ピアスフックのベントデザインを継承。それによって高い強度を生み出します。

素材には、フォグショットなどでも使われているサイバーメタルを採用したことにより、 更に剛性に磨きをかけてフックポイントが鈍りにくくなったとのこと。

タントラムコントロールで実績を残した、 ズバ抜けた貫通力を誇るTCコートも採用し、掛けこぼしを極力排除。

ウィードや障害物周りを繊細かつ、大胆に攻め込めるフックに仕上がっています。

 

フックサイズは6種類

フックサイズは全6種類となっておりますので、ワームの大きさに応じて使い分けてみてくださいね!

サイズ/(入本数) 本体価格
3(9) ¥320
2(9)
1(9)
1/0(8)
2/0(8)
3/0(7)

 

是非、攻めのネコリグでデカバスを攻略してみてくださいね! 以上、「タリズマン」の紹介でした。

リューギ(RYUGI)

兵庫県丹波市を拠点に、バスフィッシング用フックを中心とし、シンカーや特殊リグパーツほか様々なバス釣りアイテムを輩出しているメーカー。